2017.11.25 Sat UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第八十回【デジアナを巻く人生】


時計が好きでアナログからデジタルまで大切にしているが、中でもこのオメガのシーマスター・クロノクォーツが最も古い。
1976年のモントリオールオリンピック公式時計で通称モントリオールと呼ばれる時計だ。
僕が3歳の頃に世の中に出た時計という訳だ。
見た目も変わっているが、デジタル表示とアナログ表示を持つ時計として世界初のモデルといわれている。
ケースもベルトもステンレスでずっしりとした重さを感じてそれがまたいい。

そして、ルパン三世が1978年テレビ2ndシリーズの第50話で次元と通信する際に使った時計のモデルでもある。
ルパンがどれだけ時代の流れに敏感だったかがよく判る描写だ(作画担当が時計好きだったのかもしれないが)。

そんな情報の多いモントリオールだが、裏蓋がまたかっこいいのだ。

 

 


-シーマスター(シーホース) と、モントリオールオリンピックのロゴ刻印-
この時計を象徴するふたつのマークだけが左右にポンッと置かれた構図はとても美しい。
大切に使ってはいるが、このクロノクォーツはデジタルや液晶が壊れたらもうそれまでだ。
修理はほぼ出来ない。
そういう意味でも現存数はとても少ない。
もしこの時計を街で見かけたら指さして「モントリオール!!」と言ってあげよう。
きっと喜ぶ…と思う。

 

 

PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog  http://lineblog.me/endcape/

« 一覧