2017.11.27 Mon UPDATE CULTURE

注目俳優・町田啓太さんに聞いた「婚活ってどう思いますか?」

2014年放送のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で注目を浴び、その後は映画・ドラマで多彩な活躍を見せている俳優・町田啓太。現在公開中の映画で、最新出演作となるのが『こいのわ 婚活クルージング』。同作で自身が演じた役どころについて話を聞いた。

 

――『こいのわ 婚活クルージング』は、タイトル通り婚活がテーマの映画で、かなりコミカルな作品のようですね。

町田 めちゃくちゃコミカルだと思います! 監督の金子さんも、主演の風間さんも片瀬さんも、本当に楽しみながら演じていたので、僕も「本気でバカなことをやろう!」と楽しく演技ができました。

 

――では脚本がありつつも、現場で自由に演技をした場面もあったと。

町田 そうですね。金子監督はとても柔軟な方で、僕が試した演技も「それ面白いね。入れちゃおう」と受け入れて下さったり、「続けてこんな演技はどう?」とさらに提案して下さったりします。現場での柔軟性の大切を勉強させてもらえた作品でもありました。

 

――この映画は、広島県庁が実際に行なっている婚活事業「みんなでおせっかい!『こいのわ』プロジェクト」にインスパイアされたものだそうですね。

町田 そうですね。公務員の方々が運営している婚活プロジェクトで、実際に毎週のように出会いのイベントを開催しているそうなんです。この映画にエキストラで参加している職員の方もいたんですが、婚活の支援がお仕事というだけあって、みなさんすごく明るかったです(笑)。

 

――町田さんは広島弁で演技をしていましたが、実際に喋ってみていかがでしたか?

町田 本番前にCDを送っていただいて、それを聞きながら準備をしましたが、難しかったです。実際に現地で広島弁を聞いても、微妙に早口だったり、語尾の上がり方がCDと違ったりして。広島では電車の中でも聞き耳を立てて勉強して、「広島弁を喋る人が見ても違和感がないように演じたい」と頑張りました。

 

――ロケも広島や尾道、呉で行ったそうですね。

町田 瀬戸内は岬も海も本当にきれいで、クルージングをしたときも気持ちよかったです。「こういう開放感があると婚活したくなるんだろうな」と感じる場所でした(笑)。

 

――町田さんの演じた役柄は、婚活をサポートする職員でありつつ、何か自分も恋心を抱いていそうな雰囲気がありますよね。

町田 運営者側の人なのに、やたら婚活をしている人たちの中に入っていこうとするんですよね(笑)。そういった「この人、何かおかしいぞ」という違和感の正体は、映画の中で徐々に明らかになっていくので、そこも楽しみに見ていただきたいです。また僕の役に限らず、片瀬さんも風間さんも八嶋智人さんも、コミカルなお芝居をたくさん披露しています。面白い掛け合いが最後まで続くので、そこも注目してもらいたいです。

 

――『メンズジョーカー』の読者は独身男性が多いんですが、その人達にはこの映画をどう見てほしいですか?

町田 婚活の面白さに気づいてもらえたら嬉しいですね。「参加するのが恥ずかしい」「やっぱり自然に出会いたい」という思いから、参加に抵抗がある人もいると思いますが、「ちょっと遊園地に行くみたいな感覚で、楽しんで参加するのもいいかも」と思える映画なんです。いい相手が見つかるかどうかは分からないですけど、楽しい思い出になるかもしれませんし、そこで友達が出来るかもしれない。引っ込み思案になっている人は、一度試してみると良いんじゃないかなと、出演者として感じる作品でした。

 

――ご自身の婚活に対するイメージもだいぶ変わったんですね。

町田 そうですね。この映画の婚活は、いい意味でアットホームな雰囲気なんです。僕は婚活に対して、「何かオシャレな場所に集まって、みんなシャンパンを飲んで……」みたいなイメージを持っていたんですが、全然違いました(笑)。みなさんの婚活のイメージも変わると思いますし、この作品を見て「広島でこんな婚活やってるんだ。面白そう!」「婚活のイベント、参加してみたいかも」と思ってくれる人がいたら嬉しいです。

 

 

町田啓太
1990年7月4日、群馬県生まれ。高校在学中からダンスを始め、2010年8月に「第3回劇団EXILEオーディション」に合格。同年12月、舞台「ろくでなしBLUES」で俳優デビュー。2014年放送のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で注目を浴びる。現在は「HiGH&LOW」シリーズにも出演中で、2018年1月にNHKで放送開始のドラマ『女子的生活』に後藤忠臣役で出演。来年はシネマ・ファイターズ『終着の場所』『OVER DRIVE』が公開予定。

■■映画情報


『こいのわ 婚活クルージング』
©2017「こいのわ」製作委員会

監督:金子修介
出演:風間杜夫 片瀬那奈
藤田朋子 小橋めぐみ 町田啓太 八嶋智人
白石美帆(友情出演) 中山忍(友情出演) 山本浩二(特別出演)
海老瀬はな 城みちる 及川奈央 安井順平 金児憲史 コトウロレナ 未浜杏梨 デューク更家
配給:KADOKAWA
公開:角川シネマ新宿ほかで公開中。
http://koinowa-movie.jp/

« 一覧