2017.12.11 Mon UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第八十ニ回【GPSに浪漫を感じる人生】


ガーミンと聞くとまず時計よりも先にGPSを連想してしまうのだが、そんなガーミンのスマートウォッチfenix 5X Sapphireが最高にカッコいい。
バンド含んだ重さは98.0 g。
内蔵メモリ16GB、100M防水にGPS機能、電子コンパスにスマートウォッチ同様の通知機能に各種スポーツに合わせたトレーニング機能がぎっしり詰まっている。
GPSは日本の準天頂衛星システム「みちびき」からのデータにも対応済み。
この「みちびき」にまで対応しているスマートウォッチは現時点で圧倒的にガーミンが多い。さすがGPS機器メーカー。
GPSは言い換えれば全地球測位システムだ。なんてグッと心に響く言葉であろうか。
そんなGPSを腕に巻くだけで楽しいものだ。そういうのを浪漫と呼ぶのだ。
そもそも腕時計で現在地を把握するなんて、僕が子供の頃は夢のまた夢の話だった。グッとこない訳がない。

 


裏側は光学式心拍計で常に心拍数の計測が可能。
このセンサーは血流に光を当て、その反射の変化により心拍数を計測してくれる。
専用のアプリで背景画像もスマホから好きな写真を取り込めてレイアウトも自由自在だ。
基本的にガーミンはアウトドアやスポーツの印象が強いが、実は日常でも遊び心満載の時計なのだ。
そしてこの5Xにはオフライン地図としてフルカラー登山地形図と日本詳細道路地図が初めから内蔵されているのも魅力だ。
果たして登山地形図を僕が使うのか否かはどうでもいい。
内蔵されているというギミックが重要なのだ。
男はギミックにキュンとする生き物なのだから。

 

 

PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog  http://lineblog.me/endcape/

« 一覧