2018.01.17 Wed UPDATE REGULAR

モデルのパトがチャレンジ!スポーツのススメ。第7回【ランニング】

今回から3回にわたってランニングに挑戦する新シリーズがスタート。まず初回は自分の足に合ったシューズ選びから。自身のやる気スイッチに火がつくランニングの相棒は果たして見つかったのか?

 
ランニングを始める前にまずはギア選びから開始


まずは運動歴やライフスタイルなどの会話を交えながらひと通りのシューズをチェック。ランニングシューズとひと言で言っても、レースへの出場を視野に入れた場合、レース用やトレーニング用など複数のシューズを用意する必要がある。今回はクッション性を重視した初期段階のトレーニング用と、慣れてきてからスピードを出して走るための反発性の高いものを二足をセレクトすることに。シューズの種類によって異なる機能性や走りに及ぼす効果などについて、ニューバランスジャパンの酒井さんからレクチャーを受けるパトリシオ。現状の走りのレベルにフィットするも
のをじっくりと吟味する。

 
続いて足の測定へ

シューズをチェックしたら次は足の測定。通常ショップで購入する時と同じように、ショップのスタッフさんに見てもらう。


ニューバランスでは足長だけではなく、足囲(ウィズ)を重視する。これにより足の幅や甲の高低に対してより良いフィット性を実現することができる。


測定の結果、右足の方が0.5センチ小さいことが判明。しかしどんな人でも左右差はあり、シューズ選びには問題なし。ウィズサイズはやや細めの「D」。

 
フォームをチェックして自分に合う一足を選ぶ

最初のフォームチェックはなんと裸足で! これは足のどの部分で着地するか、着地の際の足首のねじれなどを細かく見るためだ。


ついにシューズを試着。中敷きのあまりが親指の高さに合う大きさがベストなサイズ感。


足をシューズに入れたら、まずはかかとを合わせるのが正しい履き方。少し前足部のフィット感にゆとりがあるくらいが最適だ。

 
Enjoy Run

 
選んだシューズはコレ!

軽さと反発力に優れた「フューエル セル」は、スピード走行用にセレクト。1万1000円/ニューバランス


「フレッシュフォーム ザンテ」のニューヨークシティマラソン記念モデル。1万1000円/ニューバランス

 
「自分で選んだコーデで、これからランニング頑張ります!」

パトリシオが初レースとして目標にしているのが、2月3日(土)に荒川河川敷で行なわれる「東京チャレンジハーフマラソン」だ。記念すべき第一回大会で完走を目指す。詳しくはhttp://tokyo-challenge.jp/をチェック。

 
今回お世話になったショップ&アドバイザー

ニューバランス原宿
日本で唯一のグローバルフラッグシップストア。ランニングを中心としたパフォーマンスカテゴリーを始め、全カテゴリーが揃う。また、カフェやシャワーブースも併設。
東京都渋谷区神宮前4-32-16
TEL:03-3402-1906
営11:00 ~ 20:00 不定休
http://store.newbalance.co.jp/official-store/harajuku

 

ニューバランス ジャパン マーケティング部
酒井崇光さん
ブランドのパフォーマンスカテゴリーのPRを担当。自身もランニングに真剣に取り組み、フルマラソンで3時間18分を記録。

« 一覧