家系ラーメン、その第一印象はあまり良くなかった。
旨みの着地点が分からなかった。味が濃ゆい、舌の上にはただそれだけが残った。
だが、それからしばらくすると
どういう訳かまた食べたいと思うようになった。
そして気付くとどっぷりハマっていた。
家系ラーメンの魅力を例えるなら、
読み方を把握した途端に面白くなる漫画に近いかもしれない。
最初は読みにくいが、コマ割りを理解し絵柄に慣れる事でハマり出す漫画のように、家系の底の深さと本質に気付くと、その先に溜まった旨みのパラダイスを知る事になる。
表面の脂に半分浸した海苔で豆板醤とニンニクをのせたご飯を包みそれをスープで食す幸せといったらない。
その米を呑み込む前に続けて麺をすすり口の中で米と麺を出会わすのだ。米も麺も脂が仲介人となり、あっというまに仲良くなれる。そこに焼豚が割り込んでくる。でも誰も喧嘩しない。
脂が全てを溶かしてひとつの世界を僕の中で作り上げる。
人類補完計画のように。
もう今では脂多めの魔力から抜け出せない。
脂と書いてシアワセと読むようになった。
アブラ多めではなくシアワセ多め、それが家系ラーメンだ。
PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog http://lineblog.me/endcape/