2018.02.10 Sat UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第九十回【鯉に恋する人生】


今回紹介する※ニッチプラモはナカムラ(中村産業)の「およぐひごい」だ。
まずこの箱絵が素晴らしい。
絵は画家の鴨下示佳さんが手掛けている。水面スレスレを泳ぐ丸々太った鯉の躍動感にグッとくる。
鴨下示佳さんは航空機等の絵も多く描かれているのだが、依頼によって鯉まで生き生きと描写されるのは流石である。
イラストが良いだけにどうしてもチープな中身とのギャップも感じてしまうが、それも含めて模型観賞は楽しい。
ゴム動力内蔵で箱には「お風呂で本物そっくりに泳ぐ」と記されているが、70年-80年のプラモは「本物そっくり」のハードルが非常に低いので真に受けてはいけない。

 


部品説明がやけにリアル。
顔や線が完全に楳図かずおさんタッチで少し怖い。
まるで本物の魚をさばいたかのような図だが、やはり手描きっていいものだと改めて思い知る。
箱にしても説明書にしても、この頃は手描きが主流だ。
そこにはやはり人の手から伝わる温もりがあった。この”温もり”とはちょうど消えゆく映画看板と同じニュアンスの”温もり”だ。
そんな温もりの中でこの緋鯉は悠々と数十年という時間の中を泳いで今に至るのだ。
ちなみに関連商品で「泳ぐ錦鯉」もあって、こちらもかなり濃ゆいニッチプラモだ。

 

※ニッチプラモ
カテゴリー分けすら難しいニッチ(隙間市場)な需要を持つプラモデル。絶版・現行品問わず。

 

 

PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog  http://lineblog.me/endcape/

« 一覧