2018.03.17 Sat UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第九十五回【ホバーボードに飛び乗る人生】


我が家に遂に自動シューレース調整システム搭載のハイパーアダプト1.0がやって来た。
自動で紐が締まるといえば、バック・トゥ・ザ・フューチャー2に出てきた「Nike Mag」をまず思い出す。
あの映画の同一モデルは89足限定で2016年にチャリティ目的で発売されたのだが、その「Nike Mag」をベースに市販化されたのがこのハイパーアダプト1.0だ。
かかとがセンサーに触れると反応し紐が自動で締まる。
「ウィィィィン」といかにもな作動音と共に足を完全にホールドしてくれる。
そして側面の2つのボタンできつくしたり解除したり好みの状態に調節出来る。
しかも一度フィット感を保存すれば、次履くときに自動でそのサイズに締めてくれる優れものだ。うーん、なんという未来感。

 

 


ソールとヒールがLEDで光り、色(青・黄・赤)でバッテリー残量が判る仕組みだ。
充電はUSBとコンセントどちらでも可能。新幹線で移動中に充電したりするのもいいかもしれない。しかも充電器との接続はマグネットで貼りつけるだけ。
フル充電で最大14日間稼働するから、そこまでバッテリーに気を取られる必要もない。
それにしても、まさか”スニーカーを充電”する日が来るとは思わなかった。

このハイパーアダプトを履くと次はホバーボードに飛び乗りたい気分になる。
気分はもうマーティ・マクフライだ。
ちなみに映画でマーティがデロリアンで行った未来は2015年だった。そう、僕らはもう彼らより未来に来てしまっているのだ。
ナイキの努力のおかげで、なんとかバック・トゥ・ザ・フューチャーの未来の真実味はこうしてギリギリ保たれている。

 

Nike HyperAdapt 1.0

 

 

PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog  http://lineblog.me/endcape/

« 一覧