2018.05.04 Fri UPDATE FASHION

GWは鎌倉に行こう! 見逃し厳禁の店4選〜第3選 Bird Mountain編〜

海街・鎌倉の魅力は、何と言っても時間がゆったりと流れていること。

なので、服選びにおいても、SHOPのオーナーからじっくりと説明を受けながら、自分に合う一着を見つけることができる。

近年、大仏や鶴岡八幡宮方面への出口とは反対側、江の電の改札側の西口からアクセスする、御成町や由比ガ浜通りに大人なファッションを提案してくれるSHOPが集まっているってご存知でしたか?

まさにメンズジョーカーが提案している大人カジュアルの世界観が鎌倉が存在しているのです。

「ゆっくりじっくり話を聞きながら、服を選べる」というメリットが鎌倉には確実にあると感じました!

ぜひGWの鎌倉散策計画にショッピングも加えてみてください!!

GWは鎌倉に行こう! 見逃し厳禁の店4選〜第2選 Bonne Nouvelle.編〜

GW! 鎌倉に行くなら、ここのシャツは絶対見とくべき! ~ JAMES & CO.〜

大人のアメカジを教えてもらえる!!

Bird Mountain

御成商店街を由比ガ浜通り方面へしばらく向い、左に入る路地を進むと右手にBird Mountainの看板が目に飛び込んできます。

鎌倉にこだわったワケは?:
大人のデイリーカジュアルを提案する店が、まだなかったから

 

取り組んでいることは?:
商品のバックボーンを1点1点説明させていただいてます


オーナーの鳥山さんです。
「4年前にここにオープンしたんですけど、当時は鎌倉には大人のデイリーウエアを扱っている店がまだないという感じだったんです。大人が買い物できる店ってないなぁ、それなら自身が行きたくなるようなSHOPを出してみたいという想いがオープンのきっかけです」

「僕がイメージする大人のデイリーカジュアルは、アイテムで言えば、ポケT、スウェット、ネルシャツ、デニム、カーゴパンツ。そして、生産国や素材、縫製にしっかりとした作り手がいるというバックボーンがあって、サイズ感も良く、できればUSメイドのもの、日本やドイツ製でもUS的ムードが思い浮かぶものですね」

「鎌倉はゆったりと時間が流れています。お客様もゆったりとしてくださっていて、みなさんが、商品1点1点を説明する機会を僕にくださるんです。このアイテムは日本企画のアメリカ製ですとか、このTシャツはボディがチューブ裁断でヘヴィウェイトですとか、着心地の良さだったりとか…。アイテムのバックボーンをきちんと説明させていただけるので感謝しています」

とステキなお話をいただきました。

じわ〜っと、Bird Mountainの魅力が伝わってきますね。

ちなみに、本日鳥山さん着用のアイテムも、SHOPで扱っているモダスのボーダーカットソー、オアスロウのパンツ、ヴァンズのスニーカーです。モダスは、ドイツのカットソーオンリーブランドで、スムースコットンを使用、シルエットは身幅があり丈は短め、ボートネックが広すぎないデザインという特徴があって、1枚でもさらっと着れる大人なカットソーだと教えていただきました。
 
 

「〈バテンウエア〉は、アメリカ在住の日本人サーファーがデザイナーで、アウトドアテイストなもの作りがいいんです。このフィーリングが鎌倉の風土にも大人カジュアル好きにも合いますね」
 
 

「〈オアスロウ〉は、ジャパンメイドのブランドです。品質とプライスのバランスが良く、丁寧な作りとデザイナーが持っている世界観がいいですね。ワークウエアでは日本No.1!」
 
 


「〈トポデザインズ〉は、コロラドに本拠地を置くアウトドアブランドです。ウエアからバッグ、小物まで製作していて、うちではUSメイドのみ扱っています」
 
 


「〈MIS〉はLA郊外にあるミリタリー工場で製作しています。ミリスペックを備えつつ、コーデュラナイロン素材を採用しているので、価格は抑えめです」
 
 

「シューズは〈ヴァンズ〉をメインに取り揃えています。鎌倉という土地柄に合います! アメリカ企画もののみ、お客様に提供しています。フォルムがシャープでいいですよね」


「〈ヴァンズ〉のオールドスクールのアメリカ企画ものは、サイドのステッチの1カ所に角度が付いています。こういった細かい点もお客様に説明して、愛着を持って頂けるよう提案させていただいてます」


「〈ヴァンズ〉のオーセンティックでは、アナハイムコレクションに僕は注目しています。ULTRA CUSHインソールを採用しているのでクッション性が高く、履き心地良しです」
 
 
鎌倉市御成町5-3 蔵屋敷ビル1F
0467-40-4445
営10:30〜19:00
休火曜
http://birdmountain.jp/
 
 
 
Photo:KAZUMI MORISAKI

« 一覧