2019.08.21 Wed UPDATE FASHION

会社生活が好転する!ビジネスマンの“あるある”な悩み解決法

お盆休みも終わって、また会社へ通う日々…。憂鬱なのはみんないっしょ! でも会社で抱えている悩みは人それぞれ。ということで、ビジネスマンにありがちで”あるある”な悩みについて考えようというのが、本記事。
キャリア半ばのビジネスマンに向けて、日ごろの悩みを解消すべく、人材育成にプロに解決方法を相談。ワンランク上のデキる人になるため、人間関係から自身のメンタルのことまで、ここで解決策を手にしておきたいところ。
※編集部調べ

 

【お悩み1】上司との飲み会など社内のイベントが苦痛です…。

【Answer】参加することが自分のメリットになると思え!

最近は飲ミニケーションの機会が減っているとはいえ、たまに上司に誘われる飲み会や社内イベントが苦手という人も多いでしょう。そんな時に重要なのが、そのイベントを自分的にどう捉えるか? もちろん苦手だから避けるというのもひとつの選択肢ですが、毎回断っていると上司からの印象も悪くなってしまうので、上手な断り方が必要。

その場合は
①上司との良好な関係性は構築したい。
②でも今回は◯◯で参加できません。

というように、その理由を正直に伝えて断ればOK。ですが、逆に苦痛と感じる場だからこそ、それがキッカケで上司と仲良くなれたり、そこから学ぶ機会もあったりもします。となれば先々の自分にとってイベントに参加することがメリットになる可能性もあると肝に銘じて、何回かに1回は参加してみるのもオススメです。

 

【お悩み2】職場にどうしても苦手な人がいます。

【Answer】苦手な人こそ己の世界を広げるキーマンです!

苦手な人=自分と価値観が違う人を指し、学生時代までは、気の合う仲間とコミュニティを作っていたのが、社会に出てからは常にそういう相手がいるのはデフォルト。でも人が成長する瞬間って、実はそんな人々と出会った時なんです。そのように考えれば苦手な人と接点を持つことが、自分の世界を広げる絶好のチャンス! あとは、大体どこも人事異動があるし、苦手な人とずっと一緒なんてまずあり得ないから、“これは将来に大きくジャンプするまでの溜め期間”だと考えてみて、嵐が過ぎ去るのをジッと待つのも手です。

 

【お悩み3】「何事も3年」と言いますが、もう辞めたい…。

【Answer】辞める理由は人それぞれ、でも時に耐えるのも肝心

とあるデータによると、入社3年以内に大卒の3割が辞めてしまうというのがずっと続いていて、それが高卒だと5割、中卒では7割にも及びます。これは7・5・3現象と呼ばれ、その辞職理由で多いのが会社内の人間関係の悩みから。何もがまんしてまで、3年間働けとは言いませんが、少々の人間関係の悩みはドコの職場にでもあるので、悩んだらキリがありません。それに、一度ツライからと逃げ出すと、その後はドンドン漂流していき安定的な職業にもつけなくなります。ですから、将来の自分のためにも少し耐えてみてはいかが?

« 一覧

キーワード

関連記事

最新記事