2019.08.26 Mon UPDATE FASHION

【デキる】ビジネスマンがやっている5 つのオキテ~これさえ守ればOK~

デキるビジネスマンがやっていることって、実はそんなに難しくない! 実際はシンプルなもの。だがしかし、それってどんなこと? ここではそんな「デキる」ビジネスマンがやっている5つのことを分析。これさえ守れば、明日からデキるビジネスマンにランクアップできる。
※編集部調べ

 

この5 つのオキテを提案。全て押さえれば
明日からの会社生活が好転すること必至

【その1】 積極的なコミュニケーションが全てのカギ

飲み会やイベントがキッカケとなり、そこから学べるモノも数多い。ゆえに人付き合いが苦手だからと避けていては損するだけ。自分から積極的に飛び込むことで、新たな道が開けると肝に銘じておこう。

【その2】 自分のための 「良いがまん」をすべし

将来の自分のためになるのが「良いがまん」。人生には忍耐が必要な期間もあり、それは仕事も同様。いかに今がツラくとも、それがバネとなって大きくジャンプ出来るのだと信じれば、頑張れるはずだ。

【その3】 相手のことを知る努力をすべし

人間関係においては「相手のことを分かったつもりにならない」というのは大事。苦手な上司が、実は自分を評価してくれていたなんて話もあるし、自分を知ってもらいたければ相手のことも知るべき。

【その4】 成長の一歩は「まず相談」にあり

自分一人では解決不可能な壁にぶつかった際に、素直に人に相談出来るというのは実は重要スキル。まずは上司に「今、ちょっと良いですか?」とひと声掛けてみよう。それだけで一歩前進するハズだ。

【その5】 若手はとにかく「可愛気力」!

自分と違う価値観に対して興味を持つ“好奇心”と、相手の懐に飛び込む“行動力”、そして素直な姿勢があれば相手も「助けてやろう」という気持ちになるもの。これが上司から可愛がられるポイント!

« 一覧

キーワード

関連記事

最新記事