MJ CULTURE

2016.11.08 Tue UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第五十回【中沢健という人生】

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第五十回【中沢健という人生】

駅前に〝動く待ち合わせ場所〟がある。
なんのこっちゃ。
それが10年前、彼〝中沢健〟という名の〝待ち合わせ場所〟との出会いだった。
基本このスタイルを崩さない。
故に奇人である。
周囲からどんなに視線を浴びようとも、時には2ちゃんで叩かれようとも彼はブレなかった。
僕が見ていた限り、この10年何も変わっていない。それが彼の最大の強さで、唯一無二の才能だった。
やがて彼が描き体に貼り付けていたオリジナルキャラは商品化され、
彼が書いた「初恋芸人」は出版されNHKのBSプレミアムでドラマにもなり、月刊誌での連載も始めた。

彼は世間に迎合しなかったが、世間が〝中沢健〟への迎合をはじめた。

 

02
そんな中沢氏と駅の改札で待ち合わせをしていたら、駅員さんが飛んできた。
彼が広告物と見なされ駅からの退去を言い渡されたのだ。
僕にとっては初めての事でも、彼にとっては毎度の事なのかもしれない。
追い出されるのも慣れたものである。
ブレずに生きてきたのだ。

 

中沢健

茨城県が運営するインターネットTV「いばキラTV」で「いばキラ都市伝説TV」配信中。
https://www.ibakira.tv/movieLists/top?kw=%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC

 

PROFILE
エンドケイプ
作詞家・クリエイター・バナナーティスト
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog http://lineblog.me/endcape/
室外機マニア http://sonzai.net/

 

 

図2

« 一覧