360°体感型の臨場感で
疾走感あふれる新境地へ!
1999年、140万枚の大ヒットとなった『Love, Day After Tomorrow』で鮮烈なデビューを飾ってから17年。歌手・倉木麻衣の新たな挑戦となる作品がリリースされる。タイトルは『YESTERDAY LOVE』。
「(デビュー曲の)“明後日の愛”から“昨日の愛”へ…ですね。でも、意図したのかどうかはご想像におまかせします(笑)」
新曲はアニメ『名探偵コナン』のED曲にもなっているとだけあって何ともミステリアスな回答…。
「『名探偵コナン』はTVアニメになる前からずっと大好きだった作品なので、ご一緒できるたびに毎回、夢のような幸せを感じています。今回の曲は、コナンくんとの20曲目のコラボ曲! 詞はいつも気になっている“蘭ちゃんと新一くんの恋愛”をイメージして書きました。いろいろな方に聴いてもらえる機会も増えて、私にとっては本当にかけがえのない“共同作業”になりましたね」
そうして出来上がったのは疾走感にあふれた倉木麻衣の真骨頂と言えるグルーヴィなアップチューン。だが、1音1音に乗せられる言葉数は過去の倉木作詞曲にないほど多いのも特徴だ。
「正直、早口で歌うのはかなり大変で、新たなチャレンジでした(笑)。それでも切ない歌詞の世界観は、きちんと表現したかったんです。歌うのが好きな方は、カラオケでぜひ挑戦してみていただけたら嬉しいです。私も挑戦してみようと思っています(笑)」
挑戦は楽曲に留まらない。MVはVR(バーチャルリアリティ)を駆使した“360°MV”となっている。“レーザーの魔術師”として名を馳せる映像作家・東市篤憲とコラボレーションし、無数の銀テープとあらゆる角度から照射されるレーザー光線がオーロラのように宙を舞う、幻想的なシーンに。
「柔らかさと同時に凛とした強さのある映像で、楽曲が持つ切なさの中にある強さを表現したかったんです。スリリングな曲調にもぴったりですし、いつもの撮影と違って東市監督、カメラマンさん、スタッフさんは全員別室でモニターを見守るというスタイルだったので、まるで“自撮り”するみたいに自由に演じられたのも面白かったです。実際にできあがってきたMVを見て、こんなに現実と映像が溶け込んで一体化するんだと感動しっぱなしでした」
しかし、VRと通常映像という2パターンのMVの同時撮影は通常以上に負荷も高かったようだ。
「ベストテイクが撮れるまで何回も全力で撮影は続いたので、ダンサーさんと最後はランナーズハイみたいな息切れ感が(笑)。足が棒のようになりましたが、おかげでかっこよく仕上がりました! 今回は360°のMVの世界と共に、体感型の音楽の世界を表現していますので、そこも楽しんでいただきつつ、自由に好きな聴き方でヘヴィロテしていただけたら嬉しいです」
【プロフィール】
1982年10月28日生まれ。過去何度もLIVEツアーを実施するなど海外でも支持を得るほか、ボランティア活動にも積極的。「Mai Kuraki Live Project 2017“SAWAGE☆LIVE”」は3月18日[土]〜4月2日[日]に千葉、福岡、愛知、大阪、東京で公演。
CHECK!
NEW SINGLE
『YESTERDAY LOVE』
初回限定盤(Blu-ray+DVD+360°MV視聴用URL・QRコード+オリジナルメガネ)3240円、通常版(Blu-ray)1188円、通常版(DVD)1080円 1月11日[水]発売
曲の持つ疾走感を目でも体感できるよう、映像作品として発売される本作。4K高画質360°VR撮影のMVは、初回盤封入の世界初特典のオリジナルメガネ「HOMiDO《mini》」でより楽しめる。