MJ CULTURE

2017.02.27 Mon UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第六十回【情報過多な人生】

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第六十回【情報過多な人生】

この現代社会あまりに情報過多である。
世の中はシンプルなデザインを求めている一方で、商品パッケージにはこれでもかというくらい文字情報を載せる傾向がある。
電車の車内広告も、家電の箱も、文字だらけだ。

そんな時代を鼻で笑うかのようにフジミ模型が出したニッチプラモがこちら。
日光東照宮 陽明門だ。
どうだ、この斬新なパッケージ。これプラモの箱で写真を置いた訳ではない。
全ての文字を排除して、建築のビジュアルのみを押し出す手法は、情報過多な現代社会を揶揄しているかのようにすら見えてくる。
これを他のメーカーが出したら〝日光東照宮〟〝陽明門〟〝金メッキ〟〝メーカー名〟〝1/80〟〝歴史建造物シリーズ〟なんて文字がこの写真の上にのっかるに違いない。
そう考えると実に美しい箱である。

 

 


こちらは清水寺。もはや絵ハガキ状態。
もちろん両方とも中身の模型も緻密で素晴らしい。
この文字排除シリーズ、ネット通販で正面表示されると、まるで箱のジャケ写が間に合わず単なるイメージ写真を掲載したような感じになってしまうのだがそれもまた愛嬌。
そんなことよりもメーカーロゴさえ側面表示にする気概に敬服しようではないか。

 

 

《ニッチプラモとは》
カテゴリー分けすら難しいニッチ(隙間市場)な需要を持つプラモデル。

 

 

PROFILE
エンドケイプ
作詞家・クリエイター・バナナーティスト
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog http://lineblog.me/endcape/
室外機マニア http://sonzai.net/

 

 

mjponline

« 一覧