MJ CULTURE

2017.06.15 Thu UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第六十八回【中継ぎから歴史を見る人生】

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第六十八回【中継ぎから歴史を見る人生】

このコーナーでも度々紹介するように、かなりの数のニッチプラモ(カテゴリー分けすら難しいニッチ《隙間市場》な需要を持つプラモデル)を集めているが、その中でも群を抜いて貴重なプラモがこちら。
タミヤのミゼットハウスだ。
一見するとレトロな家の模型に過ぎないように思えるが、実はコレ…


素材が発泡スチロールという激レア模型。しかもタミヤが出したという部分にも面白味と歴史と価値がある。
50年以上前の品で、木製模型からプラスチックモデルに移行する中で金型等の設備投資に資金と時間がかかるために生み出された中継ぎ的ポジションだ。
そんな中継ぎだからこそ、タミヤの歴史や試行錯誤した様が判り実に興味深い一品となっている。
正直どの層に向けたものなのかターゲットが判りにくく、しかも発泡スチロールという細かな表現が出来ない素材のために売れなかった。
どうやら中継ぎとして結果は出せなかったようだ。
現会長の田宮俊作氏も本で「全く売れなかった」と述べている。
と、いう訳で市場に出た数がそもそも少ない事に加え、発泡スチロールという長期保存が難しい状態のために現存数がとても少ない。
静岡のタミヤ歴史館にはあるが個人所有は稀だと思う。僕も湿度等に気を付けながら大切に保管している。
地味で質素な発泡スチロール模型があったという事実は長いプラモデルの歴史の中で埋もれがちだが、世界に誇るタミヤの起点のひとつである事は間違いない。

 

 

PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog http://lineblog.me/endcape/

 

 

mjponline

« 一覧