MJ CULTURE

2017.07.29 Sat UPDATE CULTURE REGULAR

【エンドケイプ】第三十五回 バナナを教わる人生

【エンドケイプ】第三十五回 バナナを教わる人生

幼稚園でバナナートをしてきた。
小学校は何度かあるのだが、幼稚園は初めてだ。
正直最初は園児の集中力に不安があったが、それは杞憂に終わった。
彼らのポテンシャルは僕の想像を遥かに上回っていた。
バナナに針を刺して絵を描く。そこに明確な楽しみを見出して没頭してくれた。
すぐに集中力は途切れ席を立ちだすと思っていたのだが、全くそんな感じではなくひたすらバナナと向き合いチクチクしている。
その目は真剣そのもの。凄いぞ園児。


やはり子供の創造力と想像力は素晴らしい。自由にさせる、それが一番だ。
そこに大人が介入する必要はないなと思う。
彼らの脳内ファンタジーは僕らには真似出来ない。その世界に行けるパスポートを持っていないのだ。
制約のない創造欲が集中力を生むのだろう。
僕が教えに行ったはずがいつのまにか、教わる側になっていた。
みんな「楽しかった」と言ってくれた。
そんなシンプルな言葉がまた嬉しい。彼らのおかげで僕の脳内が若返った。

 

PROFILE
エンドケイプ
映画「昼顔」劇中歌『月華節』、りゅうちぇる×カネボウ化粧品suisaiコラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog  http://lineblog.me/endcape/

« 一覧