MJ CULTURE

2017.08.25 Fri UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第七十三回【根でくるむ人生】

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第七十三回【根でくるむ人生】


人工物の上に植物を載せ、根がそれをくるみ土に到達し定着させる《根くるみ》というアートをコツコツ時間をかけて幾つか育てている。
そういう時に使用する植物といえばやはり多肉だ。
定期的な水やりを止めても育ち、尚且つ根は地面を目指して成長してくれる。
そしてなによりも根がしっかりしているから、包んだものを固定し自立する。根が地面に向かうまでに枯れない強さこそ多肉植物の魅力だ。
このマルス胸像のミニチュアに定着した多肉は半年以上前から始めてやっと地面の奥深くまで根を這わせてくれた。

 

 


横から見ると綺麗にサンドしているのが判る。
これぞ根くるみの醍醐味。
人工物を植物が包み込む。それは文明に対するアンチテーゼにも似たメッセージ性を感じさせるから好きだ。

ただ、

この根くるみアート、制作にとにかく時間を費やす訳だが、うまく根付いた時の悦びは相当なものだ。
多肉植物でも、細い根から太めの根まで様々な種類があるので、是非しっかりした根を出す種類で試してみてはいかがだろうか?

 

 

PROFILE
エンドケイプ
映画「昼顔」劇中歌『月華節』、りゅうちぇる×カネボウ化粧品suisaiコラボソング『TRUE TRUE』や
ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog http://lineblog.me/endcape/

 

« 一覧