2017.03.07 Tue UPDATE FASHION

雰囲気イケメンの代表格! 服と髪型を変えれば「星野源」になれる! 【ヘアスタイル改造編】

雰囲気イケメンの代表格!

服と髪型を変えれば「星野源」になれる! 【ヘアスタイル改造編】

2030代女性から大人気を誇り、もはや国民的なポップスターへと躍進した星野源。彼にあやかり、女性から不思議と好感度が高い男になるために、「髪やファッションを変えるだけで星野源になる」プロジェクトが発足!! ……星野源風のヘアスタイルを作るポイント、ファッションの特徴など……これさえ読み進めてもらえば君も”星野 源”になれる!

「雰囲気イケメン」の代表格!星野源はなぜ女性に人気?

9thシングル『恋』のMUSIC VIDEO予告編動画だけで、You Tubeにて 1億再生回数を突破する男・星野源。シンガーソングライターであり、俳優であり、エッセイストでもある星野源は、TBSで放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」での津崎平匡役の大当たりとともに、今、もっとも女性から注目を集めるのひとり。女性たちは、星野源のどんなところにシンパシーを感じ、好意を持つのだろうか? まずは、星野源のどこがイイのか。女性から意見を募ってみると「笑顔がステキ」「普通っぽい」「隣にいて邪魔じゃなさそう」「恋人になりたい」「結婚を意識する」など。――なかでも、「前髪がかわいい」「ファッションに漂う清潔感がいい」と、星野源のHAIRFASHION好感度が高い部分に上げているのである。清潔感を出し、前髪がかわいらしい男になるだけで……。

ガッキーと「二人を超えていける!」ってことかーーーーー!?

すると、この企画を聞きつけ……

はい。実験動物ならぬ、変身希望者が現れました。なぜか早朝から恋ダンス。ちなみにこの御仁、本職はMen’s JOKER誌などで活躍中のライター・トミー氏。星野源と同じ36歳でありながら、爽やかさとは無縁のヒゲ野郎である。なんとかして「女性からの好感度をあげたい!」という野望を抱くそんなトミー氏が、今回、自慢のヒゲをそり落としてまでも、星野源への変身を切望した。

「キムタクや、福山雅治になれって言われても無理なのはわかってるんです。でも、星野源なら……俺でもきっと、近づけるんじゃないかと思うんですよ!」byトミー氏

まずは人気サロンで、星野源HAIRに挑戦!

へアカットをお願いしたのは表参道のカリスマ美容室『GARDEN omotesando』。メンズ、レディスを問わずトレンドのヘアスタイルを提案してくれる人気サロン。お洒落にこだわる通が集う店として一目おかれているここでならきっと、星野源の再現に力を貸してくれるはず!

しかし……この状態から星野源は……

 

ハードル高くね!? めっちゃ高くね!?

しかして今回、この無謀な企画を引き受けてくれたのは、GARDEN omotesandoのスタイリスト、豊島春華さん。メンズスタイルを得意とするスゴ腕美容師だ。

「星野源さん、ステキな男性ですよね♪ どこがどう魅力的なのか、言葉にするのは難しいのですが、彼のファッションやヘアスタイルの清潔感は、女性なら誰もが好むものだと思います」と豊島さん。そんな彼女に悲しい顔をさせないために、今回のミッションは確実に成功させなければならない……ここはひとつ、男を見せなければ!!

というわけで、まずはトミー氏自慢のヒゲを落とすことに。美人スタイリストの登場に気を良くしたのか、ためらいもなくジョリジョリ。

カットに突入。「本当に大丈夫なんだろうか?」という不安にさいなまれるスタッフをよそに、鏡越しに満面の笑顔を振りまくトミー氏。

丸みを帯びたアウトラインとアシメバングで星野源!

豊島さん曰く「星野源ヘアの大きなポイントのひとつは、丸みを帯びたアウトラインです。スッキリとした軽さを出しながらも、尖った部分がなく、優しいイメージにまとめるのがコツ。とくに後頭部~サイドにかけ、しっかりとした丸みを持たせることで、女性にウケる柔らかな表情に仕上がります。あと特徴的なポイントとしては前髪の長さが均一ではないアシメバング(非対称的な前髪のこと)。このアシメも、やりすぎな印象にならないのが大切。トミーさんはエリアシが重たかったので、カットで軽くし、丸みを出しました」。

そんな星野源ヘアやっぱりサロンでも人気なの?

「昨年はモードなラインが人気でしたが、星野源さんの登場で、いい意味で中途半端にやりすぎない感じのスタイルに人気が集まっています」とのこと。

カラーはもちろんナチュラルなブラック。黒髪短髪は男気を出したいときに使える髪型だが、そこに柔らかさを加えるだけで「女性は、作りすぎ感のあるはスタイルが苦手ですから、こういうナチュラルなスタイルにするだけで、一目おいてもらえるようになりますよ」とのこと。星野源ヘアのポイントはどうやらダサすぎもしないけど、尖りすぎもしないという程よい加減にあるらしい。納得。


カット終了。かなり星野源に近づいたところで、スタイリングに入る。


使用したのは、ロレッタのデビルワックス5.5

「マットすぎず、でもしっかり束感をキープして散らすことができるワックスなんです。星野源さんのような質感の髪を作るなら、この『デビルワックス5.5』がイチオシです」と、豊島さん談。手の平で毛束を包み、丸みをつけながらクシャッと揉み込むようにしてワックスを伸ばしていく。

いよいよヘアスタイルは完成。でも――!?

ついに星野源風のヘアスタイルは仕上がった。が。何かおかしい。そう。着用している服が、あきらかに「バカボンのパパ風(またはフーテンの寅風)」なのだ。これでは、豊島さんのスゴ腕がまるで目立たないではないか!というわけで、助けてドラえも~ん


「あ、それって俺のことですか?」と、照れながら登場したのは、スタイリストの金井尚也氏。ファッション誌各誌で活躍する、これまたスゴ腕のファッションスタイリストだ。


さっそく、「恋」のCDジャケット風コーデをひとそろい用意していただき、着替えることに。


「なんか、相当ヤバイことになってますけど……」と、こっそり顔を出すトミー氏。

彼にいったい、どんな変化が起きたというのか……

ババーーーーーン!!


シャツ3900円、スラックス5900円、タイ1900円、サスペンダー2500円/すべてキュイー(キュイー)、タイピン6900円/メンズビギ(メンズビギ)

うわっ、星野源キターーーー!!!!!


この通り、アシンメトリーなバングも、柔らかい質感も、丸みを帯びたシルエットも、すべてパーフェクトに再現!! とくにスッキリとした耳周りは、女性が好む「清潔感」をガチ上げている。

ここまできたら……あのシングルのジャケ写のポーズもしてもらいましょう!

端正な顔つき、指先までピンと伸びた腕、醸し出すオーラ…ほとんど星野源!
ついでにジョジョ立ちまで披露!!!!!!!!!!

結論! 男は……やはり、髪と服で変わる!!!!!!!

この星野源ヘアで、この春はガッキーとハグするぞーーー!  世の男性諸君も試してみてはいかが?

この短期集中連載、まだまだ続きます!

次回は「星野源風ヘアアレンジでモテる!」。乞うご期待!

<今回ご協力いただいたサロンは…

GARDEN omotesando トップスタイリストの豊島春華さん。「星野源にしてください」というのが恥ずかしい場合は「MENS JOKERプレミアムの記事、読んだんですけど……」と言ってくれれば「すべて察します」とのこと。ありがたい!!

GARDEN omotesando

東京都渋谷区神宮前5-2-19 表参道山田ビル2F  営業時間/11002100(月火水)、12002200(木金)、10002000(土日)、10001800  祝日/不定休
カット¥6480
http://www.garden-hair.jp/

 

 

 

 

 

« 一覧