三度の飯よりスニーカー

2017.09.08 Fri UPDATE REGULAR

★第三十八話「アンコウ依存」

ce801b7267a1389f22b093a9721dcd73
街中を歩いていると「安」という文字にとても反応してしまう。
自身の名前が「安田」だからなのだとは思うが「七輪焼肉 安安」の看板は
結構強烈に反応してしまいがち(笑)
そんな中でも「鮟鱇(あんこう)」という文字は昔からメチャクチャ気に入っている!!
グロテスクなのに何とも憎めない魚である。あのシルエットや不細工な感じは
カッコいいを通り越して自身の心をわしづかみする何かを持っている。
しかも食べても美味いときたら更にいいキャラだ!!
そんな「鮟鱇(アンコウ)」は何かあると使いたくなる名前である。
今までも強烈なキャラクターに「鮟鱇」という名前を使用してきた。
後でそのキャラクター達を紹介しますが、決まって不細工で憎めないといった所が
共通点としてはあると思う!!自分は結局「鮟鱇」に依存しているのだ…
今までお世話になった「鮟鱇」にお礼をしたい。
こんなスニーカーを海に放してあげたいです…

 

 

★②こんなKICK‘Sが欲しいのコーナー

「温故知新(おんこちしん)」…昔の事を調べたり、研究する事で新しい知識や
ヒントを得る事ができる。といった意味合いの四文字熟語である。
2004年にある「mita sneakers (ミタスニーカーズ)」提案カラーとして
「NIKE AIR FORCE 1(エアフォースワン)“温故知新”」というモデルが発売された。
今まで見た事ないマテリアルの組み合わせを行い、スニーカーファンに衝撃を与えた1足である。
四文字熟語の意味合い通り、1980年、1990年、2000年、というスニーカーにとって
重要な年代を象徴するマテリアル(素材)をスニーカーのアッパー内で
3分割に配置して年代別のマテリアル進化の過程を表現するといった
非常に面白い企画で話題をかっさらった。ブランディングは勿論、
マテリアルブロッキングを行う事で、日本だけではない世界に向けたスニーカーマニアに衝撃を与えた。
そして2017年7月に「NIKE DUNKLOW (ダンク ロー)」も引っ提げて
ついに発売された“温故知新” まず色が最高に良い!!
白×緑×黒×赤×金×灰(オーストリッチ)の配合で構成されたこの1足は
見た事のないカラー配色で、実際にスニーカーをデザインしている身からしてみれば
この配色はアートの域に達している。自身は「この世の色はもう使い尽くして足りない」
と感じていた…微妙なカラーのブレはもう限界がある。柄も飽きが早い…
だからこそこういったマテリアルブロッキングが今後のスニーカー戦争に
カラーバリエーションの可能性を持たせてくれたと思う。ただ組み合わせれば面白い物が
できるかと言ったらそうではない。どこにどうやって配置すればバランスが良いのか??
そういった自問自答が非常に重要であるが…シンセティックオーストリッチを持ってきたあたりが
究極に良かった気がする。本来オーストリッチ(ダチョウの革)はダチョウの羽根をむしり取る
事で生まれる「クィルマーク」と呼ばれる突起状のボコボコが特徴で、ダチョウの革の全てからではなく
一部からしか取れない為、重宝されている。
オーストリッチの型押し素材ではあるが、こういった素材をタウンユースに落とし込み
渋さもあじあわせてくれたのがこの靴の最大のカッコ良さだと自身は思っている。
この“温故知新”を手掛けたスニーカー界のカリスマ的存在「国井 栄之(クニイ シゲユキ)」氏の
仕掛けのすばらしさを痛感するモデルです。国井さんは何度もスニーカーのトークショーに通いつめ
色々なお話をお聞きしましたが、先日、生ツバをゴクリして意を決してご挨拶をさせて頂きました。
メチャクチャ緊張したけどとても丁寧に対応して頂き、一生の思い出ができました。
こういった方が作るスニーカーにはやはりファンが沢山いるもので“温故知新”も発売日には500人も並んで
即完売!!やっぱりすげースニーカーだ!!
自分も過去を振り返り、その時代に生きた「鮟鱇」がいたのだと思うと新しい「鮟鱇」を考えたくなりました。
今回デザインした「鮟鱇知新」はそんな新しい「鮟鱇」であることは間違いない!!
あったら絶対に買う!!

 

 

★今日のガチャガチャのコーナー

「よーし!!今日もやるぞー!!!!!」
「え??」
「またなんかいる!!!!!!!!!!!!!!」
「パオーンとか鳴いちゃってるけど!!!」
「ゾウ!?日本にゾウ??街中にゾウ!!結局お供え物を…」
「このダンボ野郎、こら!!あっち行け!!!!シッシ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん??!?ゾウだよな?こいつ??」
「アゴからなんか生えてるけど…」
「こいつはゾウと認識していいんだよね・・・」
「前回もこんな感覚になったような…」
「やっぱり血とか牙とか見えるけど…」
「なんかかわいい顔しているんだけど怖いんだよな」
「サイコな感じが見え隠れしてやがる」

「あっ!!逃げやがった!!」
「あんなバケモンがこの町にいるとはただもんじゃないな!!」
「・・・・」
「なんなんだ??最近街に変な動物がうろついている気がするな…」
「さてやろう!やろう!もう忘れよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : Spike- SP YOKOHAMA WOOD
性格 : 食に安全を!!
レア度:S

「ナチュラル安全第一!!」
「良いのが出たぞー!!」
「木製だから温かみもあって手触りもいいなこれは!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : Spike-Q
性格 : 高機能ナイフマニア
レア度:D

「おお!!久しぶりに定番ライン出た!!」
「高機能ナイフって絶対にビクトリノックスだよなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : Spike-P
性格 : バスケット命
レア度:C

「立て続けに定番ライン出た!!」
「バスケかぁ!!久しぶりに運動したくなってきたなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 : Spike-SP YASU FIGHTERS
性格 : 低体温
レア度:A

「さっき木の温かみのあるやつ出たのに(笑)」
「無機質な冷たい感じの出たーーー!!!」

名前 : Spike-SP Super size me
性格 : マジ体重が気になる
レア度:B

「さっき運動したいなぁと思わせるやつ出たのに(笑)」
「めっちゃ腹が減るやつ出たーーーーー!!!!」

名前 : Spike-SP JAPAN BLUE
性格 : W杯優勝を!!!!
レア度:B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわ!!おめでたいの出たよー!!」
「バスケも良いけどサッカーも良いなぁ!!」
「でもヤスドナルドで帰りに食っちゃうんだろうなぁ…」
「よし!!今日はY-POINTたくさんゲットした」
「そういえば今日は色んなキャラ出なかったなぁ!!」
「だめだ!!おなか減ってきたから今日は帰ろっと!!」

★告知コーナー

今回は過去に「PENKINURITATE JAPAN」メンバーH2Gと作成した
初代「鮟鱇」と二代目「鮟鱇」をご紹介!!

初代「鮟鱇」はビックリマン風シールを作ろう!!的な感じで
デザインしました。サイボーグ力士のようなヤバイ奴です!!

二代目「鮟鱇」は漫画の作中に登場するキーキャラクター!!
頭には鳥の羽、背中にキノコの生えた四足歩行の大男がイメージです!!
樹海に住む孤独な男の物語!!

今後も「鮟鱇」依存症を続けてみたいと思います!!

SLACKのスニーカーは「men’s JOKER PREMIUM」でも購入可能です!!
是非とも、気になった方は宜しくお願い致します。

そして「ONLINE STORE」でも購入が可能となっておりますので
宜しくお願い致します!!

【SLACK】

————————————————————
Yarth Vader Plofile

SLACKデザイナー
グラフィックチーム「PENKINURITATE JAPAN」所属

Twitter https://twitter.com/YarthV
Face book https://www.facebook.com/kazuya.yasuda.7

 

【SLACK FOOTWEAR】

SLACK HP
http://slackfootwear.com/

facebook
https://www.facebook.com/SLACK.footwear/

twitter
https://twitter.com/slackfootwear

Instagram
https://www.instagram.com/slack_footwear/

————————————————————

« 一覧