今や電話やメールに代わるコミュニケーションツールの定番となったLINE。恋愛する際にも、重要なツールなってくる。そこで世のモテたいメンズにとって、女子の意見はぜひとも参考にしたいもの。どんな会話をするべきか、「既読スルー」にはどのように対処すればいいのか、そもそも恋愛に発展させたいときにLINEは使うべきツールなのか……!? 合計3回にわたって、気になるLINEに対する女子の本音を、20代女子3人(しかも全員、大学でのミスキャンパス経験者)に聞いてみた! 撮影/木嶋光雄 取材・文/和栗 恵
女子の本音を聞かせてくれたのは(左から)2016年ミス駒澤大学 寺西真帆さん<まほ>、2015年ミス駒澤大学 伊波絵梨花さん<えりか>、2015年ミス実践女子大学 福田莉千さん<りち>
――というわけで、今回はLINEでのやりとりについて、お話を聞かせてください。
3人「は~い、よろしくお願いします。」
――ずばり聞きます。男性からのLINE。始まりは、どのような内容ならOKですか?
りち「う~~ん。相手に対してどんな気持ちでいるかにもよるから、一概に言うのは難しいかもしれないですね」
えりか「知り合ったばかりで、まだ“いいかな?”とか“ナイな”とか感じる前の段階だとしたら、やはり、当たり障りのない内容がマストです!」
――と言うと?
まほ「共通して好きなことの話とか? どこのごはんがおいしかった、とか。イベントで楽しいのがあった、とか。共通の友人がいるなら、その人についての話とか……」
えりか「確かに、そういうネタは無難だからいいよね。もしも飲み会とかで出会っているのであれば、そのときに出た話の続き、とかでもいいと思います」
――逆に、どんな感じのLINEはNGなの?
まほ「それはもう、ガツガツした感じのLINEは、どんな女子からも嫌われると思います」
りち「あと、「いつヒマ~?」とか「いつなら空いてる~?」とか。まだ知り合ったばかりの人に、なんで私がスケジュールを出さなきゃいけないの?って思っちゃいますね。遊びに行きたいって思うのであれば、「〇日はどう?」とか、自分から日時を決めて連絡してくれればいいのに」
――あ~~。男はどうしても、自分がなるべく傷つかないで済む方向にもっていきたがるからね。
まほ「そうなんだw あと私は、ホメられるのがイヤですね。LINEで無理やりホメてくる感じの人の場合は、既読スルーしたくなる」
りち「女子に対しては、ホメておけばOKって考える男性、多いもんね。そんなことで女子が振り向いてくれると思ってるのかなぁ?」
――今、既読スルーって言葉が出たけど、ちなみにどれくらいの時間既読スルーになっていたら、「アンタには興味ナシ」ってことなのかな。
りち「う~~~ん。人によるかもしれないですけど、平日は本当に忙しくて時間がないってこともあるので、土日を入れて1週間ってところですかね」
――長っ!! そんなに!?
えりか「マメに返す女子もいるかもしれないですが、私もあまりマメなほうじゃないので。それに、興味を持てる男性には、きちんとした対応のLINEを返したいんです。片手間でLINEするのは気が引けるじゃないですか。気づいたときになるべく返すようにはしていますが、仕事をしていると、そういう気分になれないことだってあります。だから、たった数日既読スルーにしたくらいで「ねぇねぇ、なんで?」「どうしてスルーするの?」って追い打ちかけてくる男性は……ナイですね」
まほ「まったく興味なくても、気分でスタンプだけ返しちゃうこともあるし。時間で関係性を測るのはダメかも」
――な、なるほど。
まほ「あ、明らかに授業中だったり仕事中だったりする時間に送ってきたり、逆にこっちが送ったLINEにそうした時間に返事を返してくる男は、どうかと思いますよ。夕方の、仕事終わってちょっとホッとしてる時間、とかに送ってくれるくらいがイイなぁ」
りち「そうなの!? 私は今カレのレスがすごく遅いから、できるだけ1~2時間で返すようにしてるし、できればそれくらいで戻してほしいけど……」