2019.10.17 Thu UPDATE GIRL

【EMPiREインタビュー】自身の世界観を体現した新曲『RiGHT NOW』

YU-Ki EMPiRE、MAYU EMPiRE、MiDORiKO EMPiRE、MAHO EMPiRE、MiKiNA EMPiRE、NOW EMPiREからなる【WACK×avex】が手がける共同プロジェクトとして発足したアイドルグループ“ EMPiRE ”。2018年4月にリリースした1stアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』は、先行配信段階でiTunesトップアルバム1位、オリコンデジタルチャートウィークリー1位を獲得し、デビュー前から話題をさらった。
デビュー2年目を迎えた今年。4月から開始した全国7ヶ所8公演のワンマンツアー『NEW EMPiRE TOUR』を開催、全公演即日ソールドアウト!ファイナル公演だったマイナビBLITZ赤坂のライブも、発売直後に即日ソールドアウトと、アイドル業界に旋風を起こして いる彼女たち。
3rd シングル『RiGHT NOW』のリリースに際して、MAYU EMPiRE、MAHO EMPiRE、NOW EMPiREに新曲のこと、グループのことなどなどをインタビューした!!

―読者さんのなかには“初めまして”の方もいるのと思うので、グループの自己紹介をお願いします。

MAYU EMPiRE 「はい。私たちEMPiREはデビュー前の段階では、覆面姿でスタートした5人組だったんです。で、ツイッターのフォロワーが1万人に達成するまでは顔出しできないというハードルをクリアすることから活動が始まりました。今2年目を迎えるアイドルグループです。」

―覆面時代に、ステージには立たせてもらえなかったんですか。

MAYU EMPiRE 「BiSHさんのフリーライブ「TBS」で1度だけ。ずっとツイッターだけの活動みたいなかんじで1か月ちょっとぐらいやってて、1万人にどうやって届けようって、たいへんでしたね。」

―どうやって人気を集めたんですか?

MAYU EMPiRE 「ひたすら頑張って(笑)。顔を載せたらいけないので、顔以外の写真に写せるところでどうにかアピールするっていう。洋服とか。料理得意な子は料理を載せてみたりとかって、それぞれの得意分野を生かしながら、工夫しましたね。」

―それで一万人ってすごいですね。頑張りましたね。そんなグループの今の自分たちの強みを教えてください。

MAYU EMPiRE 「今年の4月に新メンバーとしてダンスが得意なNOW EMPiREが加入したんです。NOW EMPiREは、10年間ダンスを習っていて、ほかのメンバーにとっては、急に本格的に踊れるメンバーが入ってきたって感じになったんですけど。今までの私たちの曲調がダンスミュージック要素が多いので、ダンスを強化していこうって今なってます。もともとメンバーは、ダンスの経験がない人ばかりだったんですけど、一から自分たちを見直してNOW EMPiREと相談しながら、ダンスのクオリティを上げているところですね!」

MAYU EMPiRE

 

―グループの世界観という部分でオリジナリティはどこですか?

MAHO EMPiRE  「EMPiREは統一感はひとつの色ですね。メンバーは身長が揃っていて、全体で表現するクールさとスタイリッシュさは大事にしています。“かっこよくありたい”っていうキーワードはメンバーみんなの中に共通意識としてあります。」

 

―そんなEMPiREの新曲『RiGHT NOW』はどんな曲になりましたか?

NOW EMPiRE 「『RiGHT NOW』は電子音が特徴的でスピード感のあるアッパーチューンになっています。テレビアニメ「ブラッククローバー」のオープニングテーマにもなっているのですが、スピード感とともに、アニメの世界観にもマッチして、立ち向かっていく強い歌詞や強い意志のこもった曲になっていますね。」

―最初聴いたときの印象は?

MAHO EMPiRE  「ライブで歌うことを想像したとき、ライブ映えそうだな、という印象がまず浮かびましたね。EMPiREは以前にもスピード感ある曲はあったんですけど、イントロの囁くように始まっていく感じとか、サビ前の怪しげなラップなどは今までにないので、また新しいEMPiREを見せられる曲になっているなと思います。」

―注目してほしい歌詞とかそれぞれありますか?

MAYU EMPiRE 「“やりきるまで止められるかっての”ってところがすごい好きです。サビの最後のところなんですけど、毎回ライブの時を思い出して、今やらないでどうすんだって奮い立たせている感じがすごい好きです。」

MAHO EMPiRE 「私は“どうにでもなれ やる以外ないでしょう”がめちゃくちゃ好きですね。」

NOW EMPiRE 「私は“いいじゃん 上等じゃん”が好きで。余裕な気持ちを持っている感じがまたいいなと思います。」

 

―MVの仕上がりや見どころは?

MAYU EMPiRE  「MVの全体的な見どころは曲から感じられる闘志みたいなものを炎で表現してて、燃え上がるような様子が表現されているところですね。一番のトピックで言えば私たちがめちゃくちゃ身体を張ったっていうことなんですけど(笑)。火の棒を持ちながらパフォーマンスしているんですけど、先っちょがけっこう重たくて…。ファイヤーパフォーマンスをする集団の方に来ていただいて実際に習ったんです。こうやってふらないと衣装についちゃって燃え上がっちゃうからみたいな。」

NOW EMPiRE 「全身バケツに突っ込んで水だらけになって。」

MAHO EMPiRE 「とりあえずその防衛を最初にして。」

NOW EMPiRE 「それで大太鼓のバチのようなものの先っちょに燃える燃料を塗って、それ振ると燃料が出てきて炎がボーっとなるんですけど、思ったよりすごく炎が出て。それを振り回したりとか火の輪をくぐりました。」

―撮影場所はどんなところだったですか?

MAHO EMPiRE 「廃工場 みたいな広い所だったんですけど、合成かと思われるくらいの炎なんです(笑)。けど、実際に踊ってる後ろでプロの方たちが炎を回してくれていたりすごいダイナミックな演出になっているのでそこは注目してもらえればと思います。私たちの打ち出す世界観に“真っ黒”っていうのがあるんですけど、そのなかで炎が燃え上がっている感じがこの曲の強い感じとリンクしながら、内在する意志の強さを表現できている映像に仕上がっていると思います。」

MAYU EMPiRE  「実は火の輪を潜るところとかは、結構ガチで怖いのでみんな顔が作れてないのも注目ですね(笑)。みんな変な顔でかっこつけきれてない…。」

MAHO EMPiRE

 

―では、2曲目に入っている『NEVER ENDiNG』。これはどんな曲ですか?

MAYU EMPiRE  「初めてMiDORiKO EMPiREが作詞した曲になりまして、結構ダークな胸の内に秘めてる葛藤だったりを歌っている曲になってますね。ファンの人たちもMIDORIKO EMPiREの作詞を初めて見るので喜んでもらえるんじゃないかと思って私たちも楽しみですね。」

―注目してほしい歌詞は?

MAYU EMPiRE  「“クソまみれ世界じゃ 息できないよ”とかは私じゃ出てこないMiDORiKO EMPiREらしさが出ている歌詞だなと思います。あんまり感情を表に出す子じゃないので。この歌詞でどう思っているんだろうとかなんかそういう気持ちが見えてくる詩ですね。」

MAHO EMPiRE  「詩のなかに“?”が多く出てくるところが、混沌としている彼女自身の感情の表れなのかなかのかなって思いましたね。“どうしたらいいのだろう”っていうのを表現されているんだなと。」

NOW EMPiRE 「MiDORiKO EMPiRE自身への問いかけみたいなものが込められているように感じました。わからないことがいっぱいあるんだろうなと思います。どんな環境にいる人でもあてはまる、共感できる部分がある歌詞だと思うので。」

MAYU EMPiRE  「『NEVER ENDiNG』は、『RiGHT NOW』とは世界観が逆なので2度美味しいシングルになっていると思います。」

 

―夏が終わりましたが、グループとしてどんな夏でしたか?

MAYU EMPiRE  「この夏はライブがめちゃめちゃあったよね。」

NOW EMPiRE 「ツアーが7月に終わって、そこでいろんな課題が見つかり、今後どうやって次のツアーに向けていこうという考える時間でもありました。」

MAHO EMPiRE 「やっぱりダンスをもう1段階上にステップアップしたいっていうのをグループの全体の目標としてあったのでそこを一個一個細かく詰めていくいう練習をするっていう夏になりましたね。」

――11月からツアーがあると思うんですけどそれを踏まえてファンの方々はどんなことを期待してもいいですか?

MAYU EMPiRE 「春のツアーはNOW EMPiREが加入して“お披露目”みたいなニュアンスがあったんですけど、今回のツアーはシンプルに実力勝負みたいなところがある。同じメンバーで2回目のツアーだし、前回との違いを見せなきゃいけないし1個1個のライブを大事にしたいって言うのもそうなんですけど自分たちの精神面を鍛えるツアーにしたいと思っているのでスキルアップしたところを見せたいなと思います。ダンスも歌も!」

――今まさにそのレッスン中ですか?

NOW EMPiRE 「6人のグループ感も見せれるようにしっかりと私たちが日々話し合ってがんばっていこうって感じです。」

NOW EMPiRE

 

――細かいところまで見られても抜かりのない感じになってますか?

MAYU EMPiRE 「なってます!」

――初めてくる方もいると思うんですけどそんな方々にはどんなところをアピールしていきたいですか?

MAHO EMPiRE 「EMPiREは曲の振り幅がすごいあるグループだなって私は思っていて。幅広い方たちにこの秋ツアーを通してEMPiREのことを好きになってもらいたいなと思います。いろんな曲のジャンルを好きな方がEMPiREのことを好きになっていただけたらなとすごく思います。」

――ありがとうございます。最後に読者さんに向けて今後の目標も含め一言ずつ。

MAYU EMPiRE 「1つ1つのライブを今から大事に作っていって、好きになってもらわないと、という思いが強いですね。やっぱりライブに来て欲しいっていうのは1番あるしライブにきたらカッコいいモノを見せられる自信はあるし、衣装もかっこいいし、メンバーもそれぞれキャラクターがあるので好みの子がきっといるんじゃないのかなっていうふうに思うので是非EMPiREのライブを観ていただけたらなと思います。」

MAHO EMPiRE 「『RiGHT NOW』は、とにかく盛り上がる闘志を感じると思うので、この記事を見ていただいている方にもぜひ1度聴いて いただいてEMPiREの世界観に触れていただきたいと強く思います。聴いて、ライブにもぜひ来てほしい。今回のツアーは2019年の締めにもなるので、2019年の思い出をかっさらう気持ちで私達がんばるので是非来ていただけたらなと思います。」

NOW EMPiRE 「まだライブに足を運んでいない方とかいると思うのですが、ライブでしか感じられないものっていうのは音楽にはあると思うので是非EMPiREを見てもらいたいです。」

2019.10.16 ON SALE
3rd Single 『RiGHT NOW』

https://empire-official.com/discography/

【イベント情報】
『EMPiRE’S GREAT PARTY Vol.0』
■概要
日時:10月20日 OPEN 12:00 / START 12:30
会場:WOMB (2-16 Maruyama-cho, Shibuya-ku, Tokyo 150-0044, Japan)
http://www.womb.co.jp/
チケット:入場無料、別途ドリンク代がかかります。

【EMPiRE】https://empire-official.com/

WACKとavexによる共同プロジェクト”EMPiRE”
YU-Ki EMPiRE、MAYU EMPiRE、MiDORiKO EMPiRE、MAHO EMPiRE、MiKiNA EMPiRE、NOW EMPiREから成るWACKとavexによる共同プロジェクト。2017年8月BiSHのフリーイベント”TBS3”にて覆面姿で登場しグループ名・メンバー発表を行い、始動を宣言。2018年1月からスタートしたBiSH全国ツアーにオープニングアクト帯同を行い、4月11日に1st フルアルバム「THE EMPiRE STRiKES START!!」を発売し、デビュー。カセットテープのみでの発売にも関わらず、オリコンデイリー4位ウィークリー7位、オリコンデジタルアルバムランキングでは1位を記録。2019年2月27日には1st Single「ピアス」を発売、オリコンウィークリー5位を記録。3月3日~4日には「ピアス」発売記念として、24時間イベント「EMPiRE presents TWENTY FOUR HOUR PARTY PEOPLE」を横浜BAYHALLにて開催。2019年4月からNOW EMPiRE加入の新体制による全国7箇所をまわるツアー「NEW EMPiRE TOUR」を開催し、全公演SOLD OUT。ツアー全公演SOLDを受け、追加公演として「NEW EMPiRE TOUR “EVOLUTiONS”」を3度目となるマイナビBLITZ赤坂にて7月11日に開催、即日SOLD OUT。10月16日3rd Single「RiGHT NOW」を発売。同年11月から全国ツアー「EMPiRE’S GREAT ESCAPE TOUR」開催が決定!ツアーファイナルはZepp DiverCity。12月には、2ndフルアルバムを発売予定。

« 一覧