2018.07.13 Fri UPDATE LIFE

「男のすね毛と短パン問題」どう処理すべきか女子目線で解説!

暑くなると履きたくなる短パンだが、脚を出すのに抵抗のある人も多いもの。でも女子は男子の短パンスタイルに好感度大!座談会で分かった、短パンで留意すべき3つの「K」に迫る。

「彼氏いるの?」はもはやセクハラ!?働く女子の本音座談会

夏のモテコーデはどれだ!「夏の男のおしゃれ」女子目線研究

判明! 女子の大好物は
「キレイめ短パンスタイル」

–温かくなってきたけどみんな、男子の短パンスタイルってどう?
黎子 涼し気だし、爽やかな感じがして私は好きです。
優里香 私も好き! 素材もシルエットも丈感もいろいろだけど、キレイめな短パンスタイルは特に素敵だなって思います。
黎子 分かる。短パン自体は少年っぽいイメージだけど、大人っぽく着こなしてるといいなって思う。
祐介 大人っぽい着こなしってたとえばどんな感じ?
黎子 上半身の合わせもシルエットがキレイでシンプルなTシャツやシャツだったり、短パン自体もダボっとしていなくてシルエットがキレイな感じとかかな。
優里香 短パンをキレイめにはくと、少年っぽさがセクシーさに変わって、オシャレな印象になるよね。
祐介 なるほどー!
黎子 祐介さんは短パン履かない?
祐介 履きたいけど、すね毛とかも気になるしちょっと抵抗があるかも。
黎子 女子も脚を出すには、もっと細くならなきゃとか、お手入れしなきゃとかいろいろ気にするけど男子も一緒なんだね!

牧野優里香さん/ヘアメイク
NYと東京を拠点に活動するフリーランスのヘアメイクアップアーティスト。雑誌、CM、映画、ショーなど幅広い現場で活躍。インスタは@yurikamakeup

男子も女子も気にしてる
ひとつめの「K=毛」

祐介 結構すね毛が濃くて、中学生の頃は剃ったりしたことも。やっぱ毛が濃いのって気になる?
優里香 毛の濃さ自体はそんなに気にならないけど、長くてもじゃもじゃしてるのは気になるかな。
黎子 毛の濃さが場所によってムラがあるのも気になっちゃうかも。膝はツルツルなのになぜかふくらはぎだけ毛深いとか(笑)。
祐介 逆にツルツルな人もいるけどそれはどう?
優里香 それはそれでいいと思う。
黎子 でもツルツルすぎると自分も頑張んなきゃってちょっと焦るよね。
優里香 女子はみんなケアをしてるし、ちゃんとケアしてる男子には好感が持てるよ。
黎子 最近毛の長さをお手入れできるアイテムもあるし、もじゃもじゃスネ毛ならケアして欲しいのが本音かな。

ふたつめの「K=血色」
クリームひとつで見違える

優里香 ヘアメイクの現場では撮影のときにモデルさんの脚にクリームを塗ったりするんだけど、一気に脚がキレイに見えるから男性にもオススメ!
祐介 顔には塗ってるけど脚には塗ったことなかったなぁ。
黎子 ちょうどハンドクリームあるけど試してみる?
祐介 よし、塗ってみよう! (とクリームを塗る祐介さん…)
黎子 わぁ! 本当だ! すごい見違える! 全然塗った感はないのに血色がよくなるしツヤが出ると肌がキレイにみえるね。
優里香 クリームを塗ることでもじゃもじゃしてる人も、毛並みが整うから清潔感が出るよね。
祐介 確かにすごいイイ感じ。
黎子 脚の血色がよくなると、色白でも健康的なイメージがアップするから短パンが似合いそう。

能美黎子さん/「オーロラウエディング」主宰
結婚式の動画制作を請け負う「オーロラウエディング」を立ち上げたばかり。女性誌の読者モデルやインフルエンサーとしても活動中。インスタは@reikonohmi

3つ目の「K=香り」
ほのかな香りで消臭の一歩先を

黎子 男子の短パンスタイルって、足元に目が行くよね。
優里香 汚れたスニーカーだと実際に臭くなくてもニオイそうな感じがするよね。
祐介 僕も脚のニオイには気をつけてるかも。暑いとムレるしね。
黎子 女子もそこは気にするよね。
祐介 女子はどんなケアしてるの?
黎子 消臭は最低限のマナーだけど、女子は足首に香水をつけたりすることもあるよ。
優里香 男性でそんなことやってる人がいたらすごいオシャレって思う!細部まで気を配ってこそワンランク先のオシャレって感じがする。
祐介 あんまり香りが強いのは苦手だけど、さっき借りたハンドクリームみたいにほのかに香るのはすごいイイね。
優里香 うん、すごいイイ! 清潔感があるよね。

佐野祐介さん/俳優
若手役者3人による個性豊かな演劇チーム『Uzume(ウズメ)』のメンバー。8/27には第4回公演が決定。インスタは@yusuke.225。

「パンツはロング派」こそ
この夏は、短パンでモテる

祐介 今まで短パンにトライしたことがなかったけど、この夏は履いてみようかな。
優里香 うんうん、普段ロング丈しか履かない男子の短パンスタイルこそ、新鮮でイイなって思う!
黎子 これからの季節、BBQやアウトドアには短パンスタイルは爽やかでいいと思う。
優里香 それに短パンを履いてる男の人の後ろ姿って、女子にはないふくらはぎの筋肉とか、男らしさを感じるな。
黎子 わかる! 「あ、こんな脚してたんだ」って見ちゃうよね(笑)。
優里香 それがちゃんとケアした脚だとセクシーだと思う。
黎子 さらにさり気なくアンクレットとか巻いてたりしたらオシャレ。
優里香 オシャレは細部に宿るよね。

モジャ毛とさよなら
ひと手間で男の脚こんなに見違える!

 

佐野くんがボディトリマーによるすね毛カットをお試し。仕上げにクリームも塗ると…、驚きのビフォーアフターを見てみよう。向かって左が3mmのアタッチメントで剃った脚。上からクリームを塗ることで毛流れがさらに整い清潔感のある脚に仕上がった。

男のスネ毛問題に使えるアイテムをご紹介

(右)イタリア男のように洋服のポケットや鞄にしのばせて、ここぞってときにシュッとひと吹き。香りも12種類と豊富。ボディスプレー1200円/レイヤードフレグランス(セントネーションズ)

(右から2番目)肌への負担が少ない柔らかなシュガーベースのボディ用スクラブ。上品さと清潔感を感じさせるシトラスベースの香り。ジェントルマン シャワースクラブ3241円/サボン(同・ジャパン)

(右から3番目)2mm、3mm、6mm、9mmと好みの長さに毛を揃えることができる。完全防水で風呂剃りも可能。パナソニック ボディトリマー ER-GK60-WX オープン価格/パナソニック(同・お客様ご相談センター)

(左から2番目)塗るだけで毛並みも整い血色もよくなるから一気に清潔感がアップ!レイヤードフレグランス クレム ドゥ コロン ハンドクリーム1800円/レイヤードフレグランス(セントネーションズ)

(左)ニオイの元からしっかり消臭&除菌してくれるスプレー。爽やかなグルーミング・シトラスの香り。タバコのニオイ消しにも。フットリフレッシャー1400円/プラウドメン(同・お客様相談室)

 

« 一覧

関連記事

最新記事