2017.08.30 Wed UPDATE GIRL

モテLINEはコレ!? 「既読スルー」「ID交換はどうすれば」の女子の本音座談会

今や電話やメールに代わるコミュニケーションツールの定番となったLINE。恋愛する際にも、重要なツールなってくる。そこで世のモテたいメンズにとって、女子の意見はぜひとも参考にしたいもの。どんな会話をするべきか、「既読スルー」にはどのように対処すればいいのか、そもそも恋愛に発展させたいときにLINEは使うべきツールなのか……!? 合計3回にわたって、気になるLINEに対する女子の本音を、20代女子3人(しかも全員、大学でのミスキャンパス経験者)に聞いてみた! 撮影/木嶋光雄 取材・文/和栗 恵

女子の本音を聞かせてくれたのは(左から)2016年ミス駒澤大学 寺西真帆さん<まほ>、2015年ミス駒澤大学 伊波絵梨花さん<えりか>、2015年ミス実践女子大学 福田莉千さん<りち>

 

【PART.3】
LINEよりインスタを利用する女子が増えている現実に
目を背けていたら“イキ”遅れる!?

 

――ところで、出会ってすぐにLINEのIDを聞く男ってどう思うの?

りち「あ~~~~~~~~。イヤですね」

 

――イヤなの!?

えりか「うん。LINEのID教えるのって、電話番号を交換するくらい重い感じがするから」

――え!? じゃぁ、どうすればいいの?

まほ「まずはインスタのDMを送ってもらって、2~3日くらい会話のやりとりが続けられて、それ以上仲良くなってもいいかな?って思ったら、LINEのIDを教えるって感じの女子が多いんじゃないですかね。だから、すぐにLINEのIDを聞きたがる男性は……ちょっとナイって感じです」

――そうだったんだ……言い訳するようだけど、少し前まではLINEでコミュニケーションをスタートさせるっていうのが、当たり前だったんだよ。

りち「古い~www」

――うっ、あ、あの、気を取り直します。で、インスタの場合、DMでのやりとりではどんなことをすればいいの?

りち「会話を盛り上げてほしいですね。なんかアレコレ聞いてくるだけじゃなくて」

えりか「まぁ、PART.1で話した、LINEの会話の進め方とかぶるんですが、本当に当たり障りのないところから始めてほしいです」

――そうなんだ。つまり、仲良くなるために、LINEの前にインスタっていう城壁があるって感じなんだね。進撃の巨人で言ったら、ウォールシーナが電話、ウォールローゼがLINEで、ウォールマリアがインスタ的な!?

まほ「あ~~~、その例えの意味は良くわからないですけど、いきなり『LINE教えて~』とか、ガッついてこられると、『なんだろうこの人?』って感じになります」

りち「とくにインスタは、画像を一覧で見ることができるので、ふだん何をしているか、どんなことが好きか、インスタなら画像を簡単に見ることができて、その女の子の個性をとらえやすいと思うんです。そうした部分をちゃんと見て、私がどんなタイプなのか理解してからDMを送ってくれるとうれしいですね。そうじゃないと……ただ、誰でもいいから声かけてるでしょ?って思われても仕方ないと思いますよ」

えりか「いまどき、インスタも使えない男はナイかな~。ストーリーとか上手に使ってる男性とか、ちゃんとはやりを押さえてるな~って思えます!」

 

――ちなみにインスタの場合、やっぱりイイネやコメントは欲しいものなの?

りち「もらえないよりはもらえたほうが嬉しいと思うんですが、毎回コメントするのはちょっと……って感じです」

えりか「同じような感想コメントばかりなのもつまらないしね」

まほ「あ!! インスタで、ちょっと可愛い友達との2ショットを載せたとたんに、「遊びに行こうよ」とかDMを投げてくるのもNGですね。下心があからさますぎる人に、女子は敏感ですから」

 

――まずはインスタで、相手のことを探りつつ、出方を見て欲しいっていうのが女子の本音ってことなのかな?

えりか「そのほうが、お互いをある程度知ってから仲良くなれるので、余計な手間がいらないんじゃないですかね」

まほ「もちろん……最初っから「あ、この人イイナ」って思った場合は、LINEでも電話番号でもちゃんと交換しますよ?」

――なるほど。イマドキ女子の合理性を見た気がします!!

 

 

【PART.1】女子モテLINE! 非モテLINE! 女子の「本音座談会」

【PART.2】こんなLINEに女子は胸きゅん♡ デキる男を感じさせるLINE内容とは?

« 一覧