2018.08.08 Wed UPDATE REGULAR

【木梨憲武】第38回 ソックス編~その2

第37回 ソックス編~その1

自由奔放でありながら、こなれたおしゃれ感で存在感を放ちまくる唯一無二なファッションと、ゆる~いけれど、独自の哲学に裏打ちされた大人な生き方が男子の憧れ。そんなノリさんのワードローブから“ド定番”のアイテムをひも解くメンズジョーカーの人気連載を「完全版」としてお届け! また、『メンズジョーカー プレミアム』では、各回のテーマにまつわる「番外編」も!今回はソックス編~その1をお送りする。

 

第38回 ソックス編~その2

夏でも靴下を
履きたい派

――前回は、ソックスを選ぶ際の条件を伺いましたが、ほかにポイントはありますか?

うーん…お値段?(笑)。Tシャツもそうだけど、結局は消耗品だから。あっ、パンツは別ね。パンツだけは少々お値段が張っても、いいヤツを買いたい。パンツに限らずだけど、合わないのを履いてると1日中、気持ち悪いじゃない? なんか収まりが悪いとか、洗濯の案内を書いたピロピロが気になるとか。

――Tシャツのタグのチクチク具合とかも気になり始めるとイライラしますよね。

だからタグは大体、切っちゃう(笑)。カバンのベルトすら長いと切っちゃうくらいだから。

――靴下の色は、ずっと白なんですか?

もう10何年くらい? もっとか。たまーにグレーも履きつつ、ずーっと白。なんでだろう? 白のTシャツとかシャツが多いのもあるし…あとは夏場、短パンしか履かないからかな。それもあって、くるぶしより5~10㎝くらい上の長さの靴下が好きなのかも知れない。スニーカー用だっけ? あれは、なーんか苦手。昔はテニスやってる人くらいしかあんなの履いてなかったから、短すぎて不安になっちゃう。

――夏場といえいば、ビーサンとか履かないですよね?

そう、これが意外とクツばっかで。なぜかと言えば、ビーサンであちこちうろつき回った後の、尋常じゃない疲れを知ってるから。ハワイに行った時も「わーい!」ってビーサンのまま買い物とかしてると、翌日にはふくらはぎがパンパンになってるからね(笑)。ビーサンってくらいだから、やっぱビーチで履くのが正解なのよ。向こう(欧米)の観光客の人も短パンにスニーカーって人が多いじゃない?

――確かに。言われてみると、そうかも知れません。

あとMJ世代ともなると、ちょっと洒落たレストランとか行くこともあるでしょ? そこでビーサンってないもんね。日本でも座敷のお店に行く時とか気を付けなきゃ。裸足ってのも何だし。靴下を履いてても先っぽに穴が空いてるとか。かかとが擦り切れてるとか。女子って、そういうの一発でアウトにしちゃうから、男子諸君は注意したい。

――ここ何年か流行りのアウトドアサンダルはどうです? あれなら靴下も合わせられますよ。

夏場でも靴下を履きたい俺としては、ちょっと魅力的ではありますが…多分、面倒くさくなると思う。そんで足首のベルト、切っちゃうと思うんだよね(笑)。

――(笑)、そんな靴下好きのノリさんが行き着いたのが、前回紹介してくれた〈ビームス プラス〉の
スクールボーイソックス。

そうね。ピチピチに締め付けられるのがイヤだから、ああいうスポーツタイプの靴下がちょうどよくって。まー、それもあって飲みに行くと座敷でついつい靴下を脱いじゃうんだけど。しかも、足で脱ぐ(笑)。で、お会計してクツを履こうとしたら「あれ? 片っぽない!? みんな探して~」みたいな。そうしたら掘りごたつ(式の席)の隅っこに丸まってたり。お隣のグループの席にいってたり。

――(笑)、靴下ってどれくらい持ってます?

1週間のローテーションを組んでる一軍が10足とかあって。いざという時のキレイめのヤツが2足くらいあり(笑)。あとは捨てようかなー。いや、最後にもう1回履いてから捨てようかなって二軍があり…でもさ、せっかくお気に入りの靴下が見つかったのはいいけど、いっぺんに洗濯した時なんか「ん…? これは一軍だっけ、二軍だっけ?」って見分けがつかないんだよね。ここに息子たちのも加わったら誰のか全然わかんないし。最近はTシャツもズボンもサイズが一緒になってきたから、そっち問題も大変で。小さかったころみたいに各自、名前書かなきゃダメかな~。でも、50代も半ばにして靴下に名前って…めちゃくちゃダセ~!(笑)。

【プロフィール】
1962年3月9生まれ。東京都出身。帝京高校の同級生・石橋貴明ととんねるずを結成。若者のカリスマ的な存在となり、今も絶大な影響を与え続ける。佐藤健とのW主演映画『いぬやしき』が公開中。また6月に「木梨憲武展」をロンドンで。7月より全国巡回展を開催!

【定番品解説】
BEAMS PLUS/スクールボーイ ソックス

足首に入る低めに入ったラインのほか甲部分にもラインを入れ、靴を脱いだ時のアクセントとするなど、普通のラインソックスとは一
線を画すデザインがGood! カラーバリエーションも豊富。全色揃えたい。1300円也。

« 一覧