木梨憲武’s 俺のド定番!

2017.12.15 Fri UPDATE REGULAR

【木梨憲武】 第32回 ゴルフ編~その2

第32回 ゴルフ編~その2

自由奔放でありながら、こなれたおしゃれ感で存在感を放ちまくる唯一無二なファッションと、ゆる~いけれど、独自の哲学に裏打ちされた大人な生き方が男子の憧れ。そんなノリさんのワードローブから“ド定番”のアイテムをひも解くメンズジョーカーの人気連載を「完全版」としてお届け! また、『メンズジョーカー プレミアム』では、各回のテーマにまつわる「番外編」も!

 

ベテランAD(!?)ノリさんが教えるゴルフ場での振る舞い

――それにしても、ものすごいゴルフセットですね(写真)。

毎シーズン、各メーカーさんが新商品を発売するわけですが、それをちょっとずつ買い揃えていったら、こんなになっちゃって。で、これくらい揃えて、やっと「道具なんて関係ない!」ってことがわかったよね。我々のレベルだと、ほぼほぼ道具は関係ないっていう。

――そうなんですか?

そりゃあ、すごい時間と研究を重ねて新商品が出るんだから進化はしてますよ? けど、その進化した道具を使いこなす腕がないの。昔は毎日のようにゴルフに行ってたし、練習もてた。でも最近は、体力が落ちたわ、絵は描かなきゃなんないわで、『スポーツ王(夢対決とんねるずのスポーツ王は俺だ!!)』とかチャリティゴルフでしかやんないから。20代、30代のころの方が上手かったりするんだよね。

――道具は進化したのに、ノリさんの腕前は退化してる?(笑)。

(笑)、そうそう。やっぱゴルフは練習してなんぼだし。まー、それでも新商品が出ると欲しくなっちゃうんだけど。

――ゴルフ初心者に、買い方のアドバイスはありますか?

前回も言ったように、まず「形から」。これ大事! 我々世代であれば、タイガーウッズっていうスターが登場して。クラブであればタイガーが使ってるセットがいい、ヘッドカバーがいいって聞けば、同じヤツを買い。使いこなせてたかどうかはわからないけど、それ持ってて恥ずかしくないように練習をする、みたいな。洋服だってそうじゃない? いい靴を買ったら、それに合うようにお洒落を磨くわけで。とりあえず、ゴルフが上手い人、カッコいい人の真似をしてみる。そのうち、そこに近づける…かも知れない(笑)。これですよ、基本は。

――昔はゴルフ=おじさんのイメージがありましたが、今はセレクトショップもゴルフ用品に力を入れてますからね。

そうね。タイガーが出てくるまで「ゴルフ場以外、どこで着るの?」ってウェアばっかだったし。だから普段も着れる、お洒落なウェアから入り。お金と相談しながら、ひとつひとつ道具を揃えてく。キャンプ道具みたいなもんだよね。ちょっとずつ揃えてくのが楽しいんだ。

――では、ゴルフ場や練習場でやってはいけないことなど、注意点はありますか?

一番は、素人が素人に聞かない。これ一拓(笑)。いるんだよ~、教えたがりが。でも、ロクなことないから。昔ジャンボ(尾崎)さんに教わった時なんか1時間の練習で、1ヶ月ぶんくらい上手くなったけど、素人に聞くと、余計にわかんなくなっちゃう。あとは…ゴルフ場に行く前日は深酒しない。ちょっと上手くなってくると、楽しみで寝れなくなるから、ついつい飲んじゃう。朝、ゴルフ場と競馬場のトイレが混んでるのはそのせいだと思うんだよね(笑)。

――“あるある”ですね(笑)。

それと、友達か誰かに聞いて、ゴルフ場の段取りを覚える。車を着ける、靴とクラブを置く。車を駐車場に入れる。ジャケットが必要なゴルフ場もあるから、念のため持ってく。クラブハウスに入ってく。着替える。ご飯食べる、食べないの判断をする。コースに出たらキャディさんとの会話、マナー。「え、半ズボンの時は靴下上げなきゃいけないの!?」まで。おろおろしないように早く覚えることも大事。前の晩、そういうのを考えるのが楽しくて、お酒を飲んじゃうんだけど(笑)。

――大人なのに遠足前の気分が味わえる。

そうそう。向こうで朝定食を食べるなら和食か洋食か。食べないなら途中でおにぎりかサンドイッチを買って…とか。ゴルフ場にはコールに出る1時間前には着きたいから、じゃあ、どのあたりのコンビニに寄って食べると昼まで腹が持つかなとか。道具を揃え、チェックして、明日のシュミレーションをするのが楽しい。読者世代が女のコと一緒に行くなら、なおさらだよね。旅行でも何でも、段取りが悪いとケンカの原因になっちゃう。

――そこで男の技量がわかりますからね。

俺なんかは若いころから諸先輩方とゴルフに行ってて。その長~いAD生活の中で自然と学べたわけだけど(笑)、おろおろするのが一番ダメね。「あー、コイツ使えない」ってなっちゃし、空気も悪くなる。特に女のコは、そういう男が一番、キライだから。あ、ゴルフ場で全部、上手くいったからって気を抜かないように! 「帰りに汗でも流そう」って温泉に行くかも知れないし、行くor行かないのダブルスタンバイを忘れないこと! 季節、天気、その日の気分。すべて考えて抜かりなく準備するべし。さあ、行ってらっしゃい~!

【定番品解説】
各種ゴルフ道具
ゴルフ歴30年近くになるノリさんのゴルフ道具。メーカーにはこだわりはなく「まずは憧れから。青木さん、ジャンボさんに始まりタイガー・ウッズとか、色んなトッププロを真似て。その結果、道具じゃないってところに行く着いた(笑)」

 

 

PROFILE
1962年3月9生まれ。東京都出身。帝京高校の同級生・石橋貴明ととんねるずを結成。若者のカリスマ的な存在となり、今も絶大な影響を与え続ける。佐藤健とのW主演映画『いぬやしき』が来年公開。語り手を務めるテレビ東京系『居酒屋ふじ』(毎週土24:20~)が放送中。

« 一覧