2019.12.27 Fri UPDATE GIRL

SUPER☆GiRLSを一年間引っ張り続けた 渡邉幸愛 『2020年はカマないようにしたい(笑)』

2010年のグループの結成以来、2度のメンバー追加を経て、先日10年目に突入した【SUPER☆GiRLS】が12月25日に2019年の集大成として5th ALBUM『超絶★学園 ~ときめきHighレンジ!!!~』をリリース。

2019年1月には、結成メンバーである3名を含めた5名がグループを卒業。そして、7名の新メンバーが加わり、新体制でのスタートとなった2019年は成長していく彼女たちを見れる一年でもあった。メンバーそれぞれの立場も変わっていくなかで、新鮮さと成長が詰まった一年を詰めたアルバムは魅力満載。そんなアルバムについて渡邉幸愛、阿部夢梨、坂林佳奈、井上真由子、樋口なづなの5名にインタビュー。

メンバーの卒業、新体制、成長、そして10年目へ…SUPER☆GiRLSがそんな1年の集大成を飾る

SUPER☆GiRLS10周年に向けて阿部夢梨の2019年は『ひとりの人間として大きくなれた一年』

SUPER☆GiRLSに加入して1年 坂林佳奈がくやしかったことは『焼肉…』!?

SUPER☆GiRLS 井上真由子 加入して一番印象に残ったこととは…!?

今回インタビューさせてもらった5人のメンバーをひとりひとりピックアップ。

ひとり目は、

新体制という変化を体験しながら、
グループを引っ張り、そして支えた
リーダー・渡邉幸愛

―― 2019年、SUPER☆GiRLSにとって、ほんとにいろいろあった年になったと思います。1月にこれまでSUPER☆GiRLSを支えてきたメンバーさんたちの卒業、そして7名もの新メンバー加入。どんな一年だったかを聞いていきたいです。

渡邉幸愛 今年一年間を振り返って、一言で表すなら、「進化」って思って。これまでグループを支えてきたメンバー5人が卒業しちゃって、私としては不安もすごくありましたし、そんななかで新しいメンバーが7人も入ってきて、グループもガラリと変わりました。ほんとにゼロからのスタートではあったんですけど、それまでいたメンバー、新しく入ってきたメンバー、それぞれが頑張ってくれたおかげでSUPER☆GiRLSはすごいいい状態になれていると思うんで、2020年はまだまだ飛躍していける、今まで作ってきたモノを色んな人に届ける時間にできたらいいなと思っています。

―― そんな「進化」の一年。一番印象的だった思い出を教えて下さい。

渡邉幸愛 はい、MV撮影でタイに行ったことです。今年、私自身グループに入って6年目になるんですけど、MV撮影で海外にいったのが初めてだったんですよ。第4章になって事務所の方やスタッフの方が “頑張れ”っていう強い思いで海外撮影という機会をくださったと思うのです。すごいスタッフさんの熱量も感じたし、私たちも恩を返していきたいという気持ちになりました。

―― 今回の新アルバム『超絶★学園 ~ときめきHighレンジ!!!~』には、メンバー全員それぞれのセンター曲が収録されています。ご自身のセンター曲の曲紹介と好きな歌詞教えてもらっていいですか。

渡邉幸愛 私だったら『ときめきHighレンジ!!!』っていう曲がセンター曲なんですけど、“ハイレンジ”って音楽用語で高音域っていう意味なんです。高まっている、高揚している感じが私達“スパガ”が夢に向かって、前に向かって突き進んでいる感じとマッチしてこの曲を持って感謝と今のスパガの魅力をお伝えできたらいいなと思っています。好きな歌詞は、「形あるものはやがて 姿変えるけれど」ってところです。私はこれまでSUPER☆GiRLSで、13人の卒業と12人の加入を見てきたんですよ、メンバーが変わってもずっとSUPER☆GiRLSって続いてきてるんですよ。いい時もあれば、辛いときもあったんですけど、そういう中でも頑張り続けることで、応援して下さる皆さんがいる。自分の中ではこの歌詞がぐっとくるのでこの歌詞が一番好きです。

 

―― このアルバムを引き下げて、2020年に向けてって感じになると思うんですが、来年に向けて今年を振り返りつつ、克服したいこととかあったら、教えてほしいです。

渡邉幸愛 私はカマないようにしたいです。ラジオをやらせてもらったりとか、グループでリーダになってMCすること増えたんですけど、ちょっとやっぱ噛んじゃうので、噛む回数を減らすっていうのを来年の目標にします。(笑)

渡邉幸愛 わたなべ・こうめ

1998年3月17日生まれ。宮城県出身の20歳。ニックネームは「コウメ」。

公式Twitter (SG_KOME_avex)
公式ブログ(https://ameblo.jp/sg-kome)
公式Instagram(koume_watanabe.official

5th ALBUM
『超絶★学園 ~ときめきHighレンジ!!!~』

昨年12月に新メンバーが7名加わり新体制となったSUPER☆GiRLSが、待望のオリジナルアルバムをリリース!!

新体制第1弾シングル「コングラCHUレーション!!!!」、スマッシュヒットとなった夏曲「ナツカレ★バケーション」、7月より発表している全員センター曲、そして新曲を含む全15曲を収録予定。新体制になってからの、彼女たちの活動を振り返ることができるマストアイテム!!

 

【プロフィール】
SUPER☆GiRLS
2010年にエイベックス初のアイドルグループとして応募総数約7000名の中から選ばれた12名によって結成。以来、2度のメンバー追加を経て現在活動9年目に突入。結成10周年を迎える2020年の目前に、結成メンバーである3名を含めた5名が卒業を発表。2018年12月19日、デビュー8周年記念ライブステージで登壇・お披露目し新メンバー、金澤有希、石丸千賀、坂林佳奈、井上真由子、門林有羽、樋口なづな、松本愛花の7名が加入し、2019年はSUPER☆GiRLS第4章をスタートさせ、2020年の誕生10周年記念イヤーにむけて突き進みます!
公式サイト:https://supergirls.jp

 

写真/河野優太

« 一覧