Logical Fashion

2016.08.09 Tue UPDATEREGULAR

今週購入したもの

今週購入したもの

今週GETしたのは「TOGA VIRILIS/トーガヴィリリース」の新作カットソー。
洋服好きにとって「8月は秋冬立ち上がりシーズン」とはわかっちゃいるものの!!!、「冬物は早く買わないと良品はブランド顧客にすぐに買い占められちゃう」とはわかっちゃいるものの!!
どうしてもまだこのクソ暑い時期に冬服を買う気にはなれないもの・・・泣。

アパレルは追加生産が非常に難しいものです。「それあと1枚で完売なんですよー」とショップスタッフから聞くと多くの人は「・・・そんなに人気があるならすぐまた作ればいいじゃん」と思うかもしれませんが、実はそんなに簡単な話でもない。追加生産するためには生地がなくちゃいけない。生地屋さんも常に同じ在庫を大量に抱えているわけがありませんから、「やっぱり追加でもう100枚作りたいんですけど」と言ってもすぐには動けないんです。また国内生産のブランドであれば、産業空洞化が進み国内の縫製工場はもう稼働しているところが数少ない。いきなり追加で作りたいと言われても、工場に空きがなかったりするんです。

「良品は早くに売れしまう」「追加生産は基本できない」という条件があるのだからアパレルにおいては「先物買い」が正しいはずなんですが・・・それでも体が言うことをきかない笑。「こんなにクソ暑いのにコート買うのかお前?」と私の中の悪魔が囁くのです笑。

そんなわけで秋冬の立ち上がり時についつい半袖を買ってしまうわけですが・・・
このTOGAのカットソーは半袖ながら一応「秋冬モノ」としてリリースされているだけになかなか考えられています。
夏の半袖は「無地」「クルーネック」「シンプル」と相場が決まっているもの。8月ともなると夏の着こなしに少々食傷気味になるはずです。そこでこのカットソー。まずネックがハイネックになっています。真夏を考えると少し抵抗を感じてしまいますが「秋のインナーにも」と思うと丁度良いもの。それにクルーやVなどのネックタイプに飽きているこの時期に、ハイネックはとても新鮮に映ります。クソ暑いいまの時期でも夜の飲み会なら活用できるし、気分を一新するにもってこい。またハイネックは「シャツ」と同様に襟に高さがあるため、カットソーやTシャツと同じようなデザインながら、やや「大人っぽさ」が生まれるもの。カジュアル気味な夏の着こなしに飽きた人なら嬉しい限りです。

またこの春夏から輪をかけて、秋冬にはさらに強いトレンドとなる「ビッグシルエット」。このTシャツもシルエットがかなり大きく、トレンドフルなものになっています。しかしプリントやボディーの色は白黒で統一しておりドレスライクな印象に。「カラフルなビッグサイズ」だとどうしても野暮ったい着こなしになりやすく、相当なオシャレさんじゃないとなかなか着こなせないものです。

そんなわけでこのTOGAのカットソー、飽き気味な今のシーズンだからこそオススメです。このブランドちょっとクセのあるデザインが多く最近のスタンダード服に飽き気味なおしゃれさんなら嬉しいはず。是非チェックしてみてください。

 

 


図2

« 一覧