ここ数年「ノームコア」トレンドも相まってやや下火だったレザーアイテム。
この秋冬からはノームコアトレンドもひと段落。「少し癖のあるアイテム」が求められる様になり、いよいよレザーアイテムが復権の兆しを見せています。
すでにレディースではユニクロですらレザーを展開する様に。レディースのトレンドはメンズの半歩先であることが多いので、おそらく来年以降はメンズもレザーアイテムが多数展開されることでしょう。
そんな「レザー」、
この秋冬さっそく私が購入した2アイテムを紹介しましょう。
アルマーニエクスチェンジのムートンレザーブルゾン。
「ムートン」と言ってもエコレザー・・・いわゆるフェイクです。ただ「ムートン」ってリアルムートンを求めると過激に高価になってしまいます。20万30万超え当たり前。格安のムートンも市場では一応ありますが、だったらフェイクの方が風合いが良いくらい。
このアルマーニエクスチェンジのエコレザームートンは風合いと言い質感と言いリアルなものと比べても全く遜色がありません。
また特筆すべきはシルエット。ハリがある素材感と体に沿って造られた立体的なシルエットで無駄な「シワ」があまり出にくく、ドレスライクな表情があります。大きめなサイズ感ではあるのですがシワが出ずまた身体に沿って立体的になっているためルーズな印象もありません。
襟元も高めに設定されており小顔効果も高い。防寒性はムートンですからもちろんバッチリ。雪国の真冬でも対応できる肉感があります。
外見だけで見てもかなり高価な値段を想像しがちですが・・・実はこれ30000円ほどの超格安。リアルな風合いのムートンで、形も綺麗、真冬まで使える防寒性があってこの値段なら文句なさすぎです。
こちらはSTUDIOUSのレザーライダース。
近年良い意味で「価格に見合わない」と話題のSTUDIOUSのオリジナルのライダース。ここでは書けませんが(書くなと言われました笑)、ある特殊な方法を使って他ブランドよりも圧倒的に値段を落とすことが出来ています。レザーに詳しい人は是非このライダースの素材、触って確かめてみてください。この風合いのラムレザー、しかも国産素材で30000円台って確かにどう考えてもありえません。
実は前回発売された際もコレ買っていたのですが、サイズを間違えて購入していて・・・。今回リベンジで適合サイズの3をGETしました。デザインはごくごくシンプルで主張はありませんが、それだけに上質素材とシンプルデザインと長く使える要素があります。
実はこれ自分でちょっとした加工を加えてさらに風合いを良くしようと目論んでいます。詳しくはまた・・・。