Logical Fashion

2016.11.16 Wed UPDATEREGULAR

コートが着用できる季節になりました

いよいよコートが着用できる時期になりました。
洋服好きのテンションを爆上げしてくれるこの時期。みなさん今年はどんなコートを買いましたか??

私はこんな仕事をしているので実にいろいろなコートを手にとって買って着てみて検証しなくてはいけません。リコメンドするにあたって知識を入れなければいけませんから。今年だけでも購入したコートはすでに10着程度・・・体が一つしかないのが勿体ない限りです。
そんな中でも今回紹介するのはこちら。

01

KAZUYUKI KUMAGAIのラバークロスコートです。
この手のクラシカルなトレンチコートは最近のメンズのトレンドですね、多くのブランドが展開しています。KAZUYUKI KUMAGAIのコートの面白いところは襟周り。フード部分と身頃がシームレスにつながっており自然な形状で襟が立ち上がる仕組みになっています。
襟高のフードは小顔効果が捗ります。顔の大きさは体型を図る基準となるポイントですから、ここが小さく見えれば手足が長くスラリと綺麗な表情になるものです。
このコート試着すれば理解できますが、「妙にシルエットが綺麗」に感じるもの。多くの方が言語化できず「なんかかっこいい」とだけ感じるかと思いますが、その印象の大きなところは「小顔」にあるかと思われます。

またハリのある素材感も魅力。トレンチなどの薄手のコートは体型が出やすいものですが、こちらは裏に起毛のある生地を貼り付け厚手の硬い素材となっているので、体型があまり表に出にくい。中年特有のお腹や腕周りを綺麗に隠してくれるのです。

ワークウェアライクな裏起毛&ベージュカラーではありますが、「ロング丈・極めてシンプルなデザイン」というドレスライクなコートを彷彿とさせるアプローチで野暮ったくなりすぎないところもポイント。ロングコートというとウールの綺麗なものを連想する方が多いとは思いますがこれならワーク風でも野暮ったくならずにすみます。ロングコートはスタンダードなものなら持っている、そんな人こそ手を出すべきアイテムでしょう。

機能面も表面のコーティングにより撥水効果がありまた防風にも機能します。耐久性が高く長く愛用できるので少々お高いですが少なくとも5年は愛用できるでしょう。

毎週日曜に配信している私のメールマガジン「http://www.mag2.com/m/0001622754.html」でもコートの着こなしやおすすめアイテムの紹介などを頻繁に行っています。興味ある方は是非そちらもチェックしてみてください。

 

 

mjponline

« 一覧