大阪に行ってきました。
最近何か縁があるのか大阪でお仕事を頂戴することが多いのです。
以前は大阪グランフロントの紀伊国屋さんでサイン会&トークショーを開催させて頂きました。100名規模でお客様に集まって頂き大盛況のイベントとなりました。
また最近はコンサルタントや企業向けセミナーなどの案件も数件頂戴しておりその流れで大阪出張も増えてきております。また、メンズジョーカーさんともちょっと大阪でイベントをやるべく準備中だったり・・・。
大阪は良いところ。食べ物は美味しいし、楽しい人が多い。そして洋服はちょっとマニアックな古着アンティークから、最先端のデザイナーズまで幅広く揃う。東京都内にはちょっとない雰囲気もあり大変気に入っています。
そんなわけで今回大阪出張でGETしてきたアイテムを数個紹介しておきます。
まずはレディースブランド「LIFE’s」で購入したクラッチバッグ。一応レディース向けですがメンズでも全く問題なく使えます。面白いのがMA-1をの素材やパーツを使って作ってあること。表地はMA-1のキルティング裏地を使っており、ZIPやポケットはMA-1の袖部分についてるパーツから着想したものです。最近「クラッチバッグ」というとどのブランドも格安でそれなりに見えるスタンダードなレザーものが多く、若干食傷気味。こんなMA-1のパーツを流用したようなミリタリーライクなクラッチバッグが大変新鮮に映ります。
ギミックのあるデザインながら持ってみると「程よいアクセント」程度におさまり使いやすい。5000円とは思えないくらい高品質でひねったデザインがポイント。フラッと見かけて手にとって大変気に入りました。
もう一つはBIOTOPで購入した「EditionsM.R」のスウェット。最近高感度セレクトショップを中心にじわりじわりと人気が高まっているこのブランド。高い技術力とモダンなデザインセンスが人気、南青山の新興セレクトショップ「H beauty&youth」やインポートのセレクトでおなじみ「VIA BUS STOP」などでもラインナップされています。
なんとも言えない絶妙なブルーの色合いが良いスウェット。肉感のあるスウェットうぃ少し毛羽立たせた素材感は発色が独特。ヴィンテージともとれるような色合いと可愛らしいシンプルなカレッジ調のプリントが面白い。「古着っぽいけど洗練されている」そんな他にないところを突いてくるあたりに一目惚れ。シャツやスラックスと合わせてスクール風に着るつもりです。
9月になりますます秋冬モノが気になる季節。
大阪は駅中ルクアから堀江のマニアックなショップまで見所沢山でした。