Logical Fashion

2016.09.30 Fri UPDATEREGULAR

賢くトレンドフルな着こなしをするなら古着がオススメ

今週は珍しく古着。
実は古着はかなり好きでちょいちょい手を出すカテゴリ。
下北沢や高円寺に知り合いの店があることもあり、またミリタリーが元々好きなこともあり、古着は私にとってかかせないモノ。
加えてここ最近のメンズファッショントレンドは「ビッグサイズ」と「ミリタリー」。ビッグサイズならば別に無理にブランドの新作でなくとも、輸入古着などであれば大きめの物が多く格安でトレンドアイテムが手にはいる。ミリタリーは尚更。最近EditionやBeauty&Youthなど大手セレクトショップがこぞって古着を手がけるのもうなづけます。

55

今回紹介するのはごくごくシンプルなNIKEのパーカー。
NIKEの古着はことさらにスウォッシュマークがデカデカと強調されたものが多いのですが、こちらは胸元にワンポイント刺繍があるのみでごくごくシンプル。素材はスウェット、色は黒、変わったデザインは特にない極めて使いやすいアイテム。ただシルエットは古着らしく「ど」がつくほどデカいサイジング。特に袖周りがゆったりとしており今の「ビッグスリーブ」のトレンドにも馴染みやすい。パンツはこれまた思い切り太いワイドパンツなどで合わせて上下ゆるゆるで合わせても良いのですが、童顔な日本人にはそんな着こなし少々ハードルが高い。なので専ら細身のスラックスなどで合わせることとなるかな。
ビッグサイズのパーカーは今年どこのブランドでも見かけますが古着ならばシンプルなデザインでなんと4000円ほど。下北沢のお店で購入しました。

54

続いてこちらはARMYカットソー。よく見かける軍デザインですがハイネックの長袖というのはそこまで多くないかな。ツヤ感がわずかにあるフライス生地で今の時期から使えるデザイン。ハイネックだと視線が上にあがるため、短足などの体型コンプレックスが目立ちにくい特性があります。タートルほど首もちくちくせず季節も選ばない。今の時期からワイドパンツなどに合わせて袖をまくって使っています。こちらもシンプルで今っぽいデザインですが・・・3000円ほど。これまた下北沢のお店で購入しています。

お金がない学生の頃はこうして「トレンドをいかに古着で格安に取り込めるか」などに注力していました。そんな苦労があるからこそコーディネート力がついて、オシャレに成長していくもの。特に今年は上述の通り古着を取り入れやすい土壌があります。是非試してみてください。

 

 


図2

« 一覧