2019.10.30 Wed UPDATE GIRL

しゃにむに世界を目指すアイドル“わーすた”が、しゃにむに”自分たち想い”を込めた決意の勝負曲

ニッポンが世界に誇れる文化「アイドル」「ゲーム」「マンガ・アニメ」をぎゅっと凝縮して、「KAWAII カルチャー」を世界に発信することを目指して活動する”わーすた”。

2019 年10 月08 日(火)に開催されたでの代々木公園野外ステージでの“フリーライブ”は大盛況を納め、YouTube上に完全撮り下ろしのSTUDIO LIVE 映像をYouTuberミュージシャンと一緒にオリジナルコンテンツを制作するなど、その勢いとともに、新しいチャレンジを止めない彼女たち。

11月4日東京・山野ホールからスタートするツアーでも、すでにソールドアウトする公演も続出。2019年をこのまま最後まで突っ走るべく、決意の勝負作品と銘打った両A面シングル『遮二無二、生きる!/バスタブ・アロマティック』をリリース。“わーすた”に直撃インタビューした。

わーすた 坂元葉月が最近決意したことは「髪の毛を伸ばすこと」!?

わーすた 廣川奈々聖が”今までやってこなかった”という、ふつうの人はやっていて「当たり前」の習慣って!?

わーすた 松田美里「今までは人に甘え過ぎていた…」からこそ“決めた”決意とは!?

わーすた 小玉梨々華 「私って意外と…」メンバーにツッコまれた決意表明とは!?

わーすた 三品瑠香「毎日が決意とあきらめの繰り返しですね(笑)」

 

――決意の勝負作品と銘打った今回のリリース。まずは『遮二無二、生きる!』のことから訊いていきたいです。どんな曲になっていますか?

廣川奈々聖(以下:廣川) 「今回の曲は“わーすた”にしては珍しい感じで、かわいらしさというよりはカッコよさというか、強めのしっかりした感じのタイトルになっています。」

小玉梨々華(以下:小玉) 「メロディーとか、サウンド的にはキラキラしていて、さわやかな感じではあるんですけど、歌詞はそれぞれが作詞作曲を昔からやっていただいていてお世話になっている鈴木まなかさんに、今回改めて曲を書いていただいて、自分たちの気持ちだったりとか、意志を歌詞にしてもらっているような曲になっています。」

松田美里(以下:松田) 「それぞれが一対一でまなかさんと話して、歌詞を一緒に作っていった感じになっているんですけど、この『遮二無二、生きる!』って曲、遮二無二(しゃにむ)っていうのと、がむしゃらにとかそういう感じの意味があるんですけど。今まで普通だったことに対してより、一所懸命に全力を捧げてきてをやってきたっていうことを伝えたいなって。ファンの方それぞれに、みんなにっていうよりは“キミ”に届くといいなっていう想いを込めました。歌詞とかも、“1つの夢を 手に入れられるなら”とか、アイドルらしいっていうか。アイドルの決意、私たちの決意をしっかりわかりやすく歌詞にしてもらった曲なので、ファンの方に届いてほしい曲になってます。」

 

――MVが撮りあがったってききましたが、どんなMVになっていますか?

坂元葉月(以下:坂元) 「今まではCGをつかったMVが多かったんですけど、初めて一切CGなしでつくったMVになってて、メンバーそれぞれドラマ仕立てというか、ストーリー仕立てになってて、“わーすた”を応援しているファンの女の子たち5人っていう設定になってます。」

三品瑠香(以下:三品) 「その中で5人それぞれが“青春”を表現している映像になっていて、かなりエモーショナルな、今までにはなかったMVになっていています。世界感も曲とすごくマッチしているので、見て欲しいなって思います。」

――遮二無二ていうタイトルなんですけど、遮二無二になる時ってでんなときですか?

三品 「ライブ」

 

――それはどんなタイミングですか?

三品 「うーん、常に。最初から最後まで遮二無二ってます(笑)。

松田 「ライブのときが一番を“わーすた”してるっていうか、頑張ってアイドルをやってるという自覚が持てます。普段からも“わーすた”であるという自覚を持って過ごしているんですけど、ライブのときはとくに実感しますね。」

小玉 「ステージの上でファンの方の声援を感じながら歌って踊るっていうのがすごく大切な時間で、だからそのライブをいろんな人に好きになってもらったりとか、いいものを見せたいっていうそれぞれの気持ちで頑張ろうって、まさに“がむしゃらに生きたい”って、ライブ中は遮二無二で生きてます!」

 

――もうひとつの曲『バスタブ・アロマティック』。こちらはどんな曲になっていますか?

廣川 「これはタイトル、そのまんまでお風呂をテーマにした歌になっています。けっこうポップな曲調で、『遮二無二、生きる!』とは正反対な曲になってて、すごく2曲を合わせて聴くと、コントラストのある1枚になっています。」

坂元「聴いてもらったらわかると思うんですが、“わーすた”らしい曲になっているんじゃないかなって思っていて。イメージはテクノっぽいイメージで作ってもらいました。5人全員で歌っているところも多いし、すごくリラックス効果がある曲だと思うので、お風呂に入っているときに聞いてもらえたりとかしたら、よりいいんじゃないかなって思います。」

 

――テンションが上がる感じですか?

廣川 「聞いてて楽しい曲です。」

 

――では最後に今後の意気込みを

廣川 「私たちはもうすぐ結成5周年になるんですけど、そのなかでフリーライブに挑戦したりだとか、ツアーも決まったりだとかして、今回『遮二無二、生きる!/バスタブ・アロマティック』をリリースさせていただいたりだとか、結成5周年に向けてどんどん動いていきます! 今回の『遮二無二、生きる!』って曲は私たちの今までを込めていただいた、すごく真っ直ぐな曲になっているので、一度MVとか観てもらって、聞いてもらえたらうれ嬉しいなって思います。これからもの応援ぜひお願いします。」

2019.10.30 RELEASE
『遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック』

 

【わーすたプロフィール】
グループ名は「The World Standard」の略。坂元葉月、廣川奈々聖、松田美里、小玉梨々華、三品瑠香の5人組アイドル。2015年3月29日結成。SNSとリアルアイドル活動を通じて世界にKAWAIIジャパンアイドルカルチャーを発信。10月30日(水)に新曲『遮二無二 生きる!』をリリース。11月4日(月・祝)からは東京、福岡、愛知、大阪の4大都市を回る「わーすた ライブツアー2019 ~遮二無二 xxx!~」もスタート!!

わーすた オフィシャルウェブサイト

わーすた Twitter公式アカウント

三品瑠香 公式アカウント
Twitter  / Instagram

廣川奈々聖 公式アカウント
Twitter  / Instagram

松田美里公式アカウント
Twitter  / Instagram

小玉梨々華公式アカウント
Twitter  / Instagram

坂元葉月公式アカウント
Twitter  / Instagram

 

Photo/Hananojyo(Q+A)

« 一覧