安倍首相によって「すべての女性が輝く社会づくり」が叫ばれる現在社会。もちろん職場で”男だの女だの”といっている人がいれば、古い考え…。でもメンズたちの間で問題となるのがセクハラ問題。一体どこからどこまでがセーフでアウトなのかディリケートな話題だ。ここで、職場でよくある言動がどこからセクハラにあたるのか、日常会話の中に潜むアリ/ナシを女子目線でジャッジしてもらった。普段から何気なく使っていたアノ言葉が実は…。
女子社員たちの本音!日常会話の中に潜むセクハラ発言判定座談会【デキる男になるために】
職場で「彼氏いるの?」はアリ?ナシ? 日常会話の中に潜むセクハラ発言判定座談会
ジャッジしてくれたのは、実際にバリバリ働いている社会人である
(左から)コピー機会社勤務・S織さん /建築士・K澄さん /鉄道会社勤務・A恵さんの三人。
S織さん ×
K澄さん ○
A恵さん ○
A.相手と距離感を詰める糸口としては意外にアリ。
エイジハラスメントに繋がる可能性があるし、そもそも女性に年齢を聞くのはマナー違反とされているが、相手との距離感を詰める糸口としてはアリ。とはいえその際に、相手が歳上だったら「え〜全然若く見えますよ〜」など、上手なフォローを忘れずに!
S織さん ×
K澄さん ×
A恵さん ×
A.ナメてるならムカつくし。正直、余計なお世話!
全員一致で即NG。「だから何? って思うし、ナメられているようでムカつく!」というお怒りはごもっとも。だが世の中には危険な職種もあるから、相手も気を遣って言っている可能性もあるんだけどね…言われた側の捉え方次第っていうのもある?